マメハルがやってみるブログ

無職が「得意」を活かしてフリーランスを目指すよ!

MENU

よくDLされた2019年年賀状イラストとその特徴

f:id:yorozumameharu:20181229154229j:plain

こんにちは。無職のアラサー女マメハルです。

 

もうすぐ2018年も終わりますね~。ストックフォトでイラスト投稿してて、後半から年賀状イラスト量産しまくる毎日だったという方も多いのではないのでしょうか。

 

 私も素材ラボで2019年年賀状企画が開催されていたので、デザイン苦手なりに100点分作って投稿してみました。

けっこう色々なパターン作成してみたんですが、結果として似たようなイラストにDLが集中していました。あと、素材ラボはDLする際に制作者に向けてコメントを残すシステムになっているんですが、DL多かった年賀状イラストにはいずれも同様のコメントが。

 

 

今年は手当たり次第作っちゃったけど、ポイントまとめておけば来年以降の年賀状作りに活かせそう! 

ということでたくさんDLされた年賀状の特徴と、DLしていただいた方のコメントをまとめていこうと思います。

 

※イラストで押していった感じなのでデザインが得意って方は全然参考にならないと思います!!

目次

素材ラボで人気があった年賀状イラストTOP3

f:id:yorozumameharu:20181229150535p:plain

12月29日現在でこんな感じです。全部イノシシの顔ハメ!

他の方と比べてDL数多いのかどうか分からないんですが、年賀状イラスト以外の最高DL数が19とかなんで私としてはかなりの大健闘!

いただいたコメント

3枚とも以下のようなコメントをいただきました。

 

・子供の顔ハメにぴったりです。

・愛犬の顔をはめて使おうと思います。

・シンプルだけど可愛くていい。

・メッセージを描けるスペースがあるのが便利。

 

以前ココナラで干支のイラストに顔写真をはめこむって出品をしていたので思いついたデザインだったんですが、顔ハメの意外な需要の高さに正直驚きました。

身内や親しい人用の年賀状に使う人が多いようなので、コメントを書き込むスペースを多めに設けたのが正解だったみたいですね。

 

結論

f:id:yorozumameharu:20181229143634j:plain


 

f:id:yorozumameharu:20181229150056j:plain
最後にうちのインコの顔でやってみました。コレジャナイ感!

年賀状イラスト作る人は参考にしてみてくださいね。それでは良いお年を~!