マメハルがやってみるブログ

無職が「得意」を活かしてフリーランスを目指すよ!

MENU

お金にならない趣味の絵もバンバン描いていった方がいい

こんにちは。無職のアラサー女マメハルです。

ストックフォト用のイラストや、依頼されたイラストを作成する毎日を送っています。

 

無職なんでお金が発生するイラストをたくさん描いてるわけなんですが、そうなるとこうな風に思っちゃうんですよね。

 

f:id:yorozumameharu:20181118180939j:plain

 

イラスト販売しててこう思ってる方、結構いるんじゃないかと思うんですがどうですか?

私なんて無職なんでね!特にそう思っちゃう節があるんですよ。

 

それで最近は趣味の絵あんまり描いてなかったんですが…。なんだかちょっとお疲れモードだったので、息抜きお絵かきデーを開催したんですよ。

 

 

んで久々にファンアート描いて思いました。

趣味のイラストもドンドン描いていったほうがいい!

 

目次 

めっちゃ息抜きになる

 自分の好きなものが題材だから描いててめちゃくちゃ楽しい!

不思議なもので、同じイラストでもお仕事として描くイラストと趣味で描くイラストってちょっと別なんですよね。ストックフォト用だとDLされやすさを優先するし、依頼を受けて描く場合は満足して貰えるイラストに仕上げようって意識があるからですかね。

勉強になる

趣味で描く絵って自分が好きなものが題材なのでものすごい熱量で取り組んじゃいます。私の場合、ササっと描くつもりが最終的にマジ描きになります。

「ここもっとこうしたいんだけど、どうやれば描けるんだろう?」ってあれこれ調べながら作業するのでめちゃくちゃ勉強になります。

 

無理に勉強する感じじゃなくて、自然と楽しみながら習得できるところがいいですね。 

 

習得したことを仕事絵にも生かせる

f:id:yorozumameharu:20181119110726j:plain

 

こんな風に、好きな絵を描きながら習得したことを仕事絵にも活用していけばドンドンレベルが上がってくると思うんですよね!

趣味で描いたイラスト見てイラスト作成の依頼がくることもあるかもしれないですし。

 

f:id:yorozumameharu:20181120110155j:plain

ファンアート描きながらハイライト、影の付け方を習得したのでストックフォト用のイラストにも活用してみました。illustratorで影付きのイラスト描くのに苦手意識があったんですが、今後はガンガン作成しようと思います。

 

 ちょっと話がズレますが、以前全然興味がない業務内容の仕事してたとき「頑張ってもっと上手くなろう!」って気持ちが全く湧かなかったんですよね。「最低ライン超えてればいいや」みたいな。

そう思っちゃう自分がすごくイヤだったんですが、たぶん好きなことが仕事じゃないと上達しないタイプなんだと思うんですよね。興味がないとどこまでも他人事。

私みたいなタイプの方は好きなことを仕事にした方が成長できるし輝けるんじゃないかな。

 

 まとめ

 趣味のイラストもバンバンかいた方がいいと思うよ!

・好きなもの描けるから楽しいし息抜きになるよ!

・なんだかんだ途中でマジ描きになって色々調べながら描いちゃうから

勉強になるよ!

・調べて覚えたことを仕事絵に活かせばレベルアップに繋がるよ!

 

 

こういう夢のある話もありますしね!自分の好きなものイラストでどんどん発信していけば思い掛けない依頼に繋がるかも?