マメハルがやってみるブログ

無職が「得意」を活かしてフリーランスを目指すよ!

MENU

ココナラで100件以上販売して失敗したことと反省点

f:id:yorozumameharu:20180803231914j:plain

こんにちは。無職のアラサー女マメハルです。

 

ココナラを始めて1年が経過…。

販売数が100件を超えました(2018/8/3現在111件)。

大変ありがたいです!

 

もうね、1年やってみて「最初っからこうしておけば良かったな~!」とか「ここ失敗だったな~!」って反省点がね!たくさんある!

 

ちゃんとまとめておきたかったので、今回はココナラで経験した失敗談・反省点を書きたいと思います。

 

ココナラでの出品を考えている方や、ココナラ始めたての方の参考になれば嬉しいです!

※イラスト関係の出品がメインなのでイラスト系の話題が多いです!

 

目次 

値上げはバンバンすべき!

安値で販売スタート→口コミを集める→徐々に値上げしていく

 

ほとんどの方がこの流れで販売すると思うんですが、値上げするのってけっこう躊躇しちゃうんですよね。

 

「価格上げたら購入してもらえなくなるんじゃないか」とか

「ちゃんと金額に見合う価値提供できるのかな」とか。

 

私も最初なかなか値上げに踏み切れなかったんですけど、ある程度口コミ集まったら早めに値上げしちゃったほうがいい!

 

と言うのも私の経験上、値上げすると確かに販売数は減っちゃうんですけど、売上で言えばどっこいどっこい

 

月にたくさんの人とやりとりしなくちゃならない状態よりも、価格を上げて少数の人とやりとりして同じ金額貰えるほうが絶対いいです。

 

500円で販売してたときは月に十何件も依頼が来てたので完全にキャパオーバーでした。

やりとりだけで1日が終わるなんてこともザラだったわね。

 

低価格販売はあんまりやらない方がいいと思います。理由については、また別記事で詳しく書きたいと思います。

 

きちっと制限を設けたほうがいい

 

依頼を受ける上で、「ここまでは受けられるよ!」っていう制限を早めに設けた方がいいです。

私は当初「何でもやりますよ!」という姿勢で出品してたので、修正回数とか追加料金とかかなりゆるゆるな状態でした。

 

でもやりとりするうちに「こういうところはやっぱりちゃんと決めないとだめだな」と思うようになったので、その点ご紹介したいと思います。

 

修正回数は制限決めた方がいい

比較的低価格で出品する場合は、修整回数の制限を設けることを強くおすすめします。

 

「満足して貰えるものにしたい!」「なるべく要望に答えたい!」って気持ちは凄く良く分かるんですが、修正地獄に陥っていつまでも納品できない状態になることがあります。

(私の場合、一応修正回数は決めてたんですが求められれば何回でも修正してた)

 

低価格出品で修正無制限はかなりしんどいです。イラスト作成後に大幅な修正が出る、モチーフがゴロっと変わる等の修正地獄。だんだん心が死んでいきます。

 

現在、修正回数が制限を超える場合は、追加料金のお支払いをお願いしています。

 

著作権は譲渡しない方がいい

f:id:yorozumameharu:20180803224916j:plain

当初著作権も低価格で譲渡してたんですが、現在は基本的に譲渡していません。

 

・自分が考えたデザイン・イラストで第三者が利益を得るのは困る

・「私が作ったものです!」って言えないのが悲しい

・愛情込めて作ったキャラクター、イラストなのに、知らないうちに色やデザインが変更されちゃうのってあまり良い気はしない

 

他にも色々あるけどだいたいこんな気持ちです。

 

納期変更について

作業に入ってからの納期の変更はできないと事前にお伝えした方がいいと思います。

こちらで作業時間が取れればいいけど、スケジュール組んじゃって対応できないこともありますよね。

 

どうしても納期を早めたいという場合は、追加料金のお支払いをお願いするといいと思います。

 

やりとりの手順は日々見直した方がいい

f:id:yorozumameharu:20180803223744j:plain

なるべくスムーズにやりとりできるよう考えているんですが…。正直イラストの内容よりやりとりで苦労することが多いです。

 

こうしたほうがいいな~と思うことを箇条書きしておきます。

 

・ある程度やりとりのテンプレート作っておいた方がいい(確認し忘れ防止)

・出品内容は読まれていないと思ってやりとりした方がいい

・注意事項(イラストの使用について等)をPDFにまとめて、作業に入る前に確認してもらう

・修正回数が多くなってしまったときは、ご協力いただいた感謝をちゃんと伝える

・向こうからきた文章の意味が分からなかったら推測じゃなくててちゃんと確認する(やりとりの数が増えて嫌がられるけど間違ったもの作って修正増えるよりマシ)

・修正指示は具体的に出してもらえるようお願いする(参考画像送ってもらったり、加筆修正してもらう)

・断る勇気も時には必要

 

 

とりあえずざっくり書いてみました!私がココナラ始めたとき、あんまりこういう記事見かけなかったのでこれから始める方、出品して間もない方の参考になれば嬉しいです!

 

思いつくままに書いたけど、今後もちょこちょこ追加していきたいと思います。