マメハルがやってみるブログ

無職が「得意」を活かしてフリーランスを目指すよ!

MENU

ミニマリズムを実践して良かったと思う4つのこと

こんにちは。無職のアラサー女マメハルです。

 

突然ですが人生ってめんどくさいこといっぱいありますよね。

 

仕事に家事、毎日やることたくさんあってほんとに大変!気づいたら1日が終わってた…なんてことザラにあるわよ。 

忙しい方こそぜひミニマリズムを身に着けてほしいです。ていうか全ての人におすすめしたい!色々ラクになるから!

 

ミニマリズムって何?

すっかり世間に浸透したので、今更説明せずともご存知の方も多いと思います。

 

ミニマリズムとは最小限主義のこと。「モノを捨てる」というイメージが強いと思いますが、モノだけじゃなくて自分にとって重要じゃないことを手放していくことを指します。

 

ミニマリズムについて詳しく知りたいという方はこちらがおすすめです。

 

ミニマリズムを実践して良かったこと

f:id:yorozumameharu:20180310172543j:plain

嫌な人間関係の負担がなくなる

無駄な飲み会とかイヤな付き合いってめちゃくちゃ疲れますよね。

 

「ほんとは嫌だけど断りづらい…」

「付き合い悪いと思われたくない…」

 

このような理由から嫌々参加してる、付き合いを続けているという方も多いと思います。

 

でも「嫌々過ごしてる時間」ってめちゃくちゃもったいなくないですか?

 

人間いつ死ぬか分からないわけです。

嫌いな人達と過ごす時間よりも好きな人達と過ごす時間を優先していきたい。

そうすると精神的負担がグッと少なくなります。

 

いきなりスッパリ切るのは難しいかもしれないけど、嫌な飲み会参加は必要最小限!

嫌いな人とはどんどんフェイドアウト!

かなり精神的に楽!

 

無駄な時間と作業がなくなる

余計な作業をしなくなるので、余った時間を好きなことに費やすことができます。

服選び

無駄に衣装持ちだったので毎朝服選びに時間をかけていました。あと毎シーズン無駄に服を買いこんでいたので、あちこち何時間も歩きまわったり。

 

今は厳選した服を数枚持つようにしているので、服を選ぶ時間も無駄に服を買い込む時間も無くなりました。

洗濯し終わったものを順番に着ていくだけなのですごく楽ですよ。

掃除

掃除するモノが少なくなるので掃除の手間が省けます。

家具も少ないから、溜まったほこりを払う面積も少なくなる。

 

部屋の掃除が苦手という方は必要最小限のモノだけ持つようにするといいです。

部屋にモノが少なければ散らかりようもないし、掃除する場所もグッと少なくなります。

 

お掃除ロボットや食器洗い機を取り入れるのもいいですね。

文明の利器で無駄な手間はどんどん省いていくといいです。

料理

f:id:yorozumameharu:20180310120409j:plain

「料理ができないと女じゃない」

こんな言葉は全力で断捨離してください。

 

世間のイメージにとらわれて無駄な作業に時間を取られる必要なんてないですよ。

 

スーパーのお惣菜コーナーでおかず買ったほうが楽だし、作るにしてもちゃちゃっと作れるものでいいんですよ。調理コースが豊富な電気圧力鍋とか便利ですよね。

 

料理が趣味な方ならいいですけど、それ以外の方はどんどん料理の手間を省いていくといいです。

節約になる

f:id:yorozumameharu:20180310115442j:plain

無駄使いがなくなるのでお金の節約になります。

以前は本やブルーレイディスク等、気になるものがあればポンポン買い込んでいました。

でもそういうのって1回見ただけでほとんど見返さないんですよね。

 

年に数回程度なら図書館とかレンタルすれば十分。

わざわざ手元に置く必要はないです。

図書館なら無料だし、レンタルでも買うより安いですよね。

「これは何度も見返したい!」と思えるものだけ購入して手元におくといいです。

あと、モノが少なくなるので、広い部屋に住む必要がなくなります。

私は断捨離後、ワンルームに引っ越したんですが家賃が月2万円節約になりました。

 

自分のほんとに好きなことがわかる

自分にとって重要なモノと不必要なモノをより分けていくうちに、自分がほんとに好きなことがなんなのかハッキリしてきます。

 

何に時間を費やしたいか。

世間で言われる「幸せ」がほんとに自分にとってもそうなのか。

これがわかるとぐっと生きやすくなります。

 

自分がどういう生き方をしたいのか分かるから、自分の生活をカスタマイズすることができる。

「みんながそうしてるから私も!」っていう考えが無くなるので、自分らしい濃厚な時間を過ごせるようになります。

最後に

色々抱えこみすぎちゃう方って多いと思うんですよ。

真面目な方ほどそうなってしまうと思うので、潰れてしまう前にミニマリズムで余計なものはどんどん投げ捨てて欲しい。

 

世間のイメージとかに捕らわれないで自分らしい生き方をカスタマイズして欲しいです。私もそうしていくので!