マメハルがやってみるブログ

無職が「得意」を活かしてフリーランスを目指すよ!

MENU

【イラスト】何を練習すべきか分からなくなったので描きたい絵を書き出してみた

f:id:yorozumameharu:20180820112530j:plain

こんにちは。無職のアラサー女マメハルです。

 

毎日イラストを描きまくっているんですが、最近自分がどんなイラストを描きたいのかよく分からなくなっていました。

 

というのも、漠然と「絵が上手くなりたい!」という気持ちはあるんですが、じゃあ具体的にどういうイラストが描けるようになりたいのかがあいまいになってしまっていて。

 

上手くなる勉強をしようとしても、どういう勉強をしていけばいいのかが分からない・・・。 

目標に向けて逆算して練習していくのが効率的よね。でも目標があいまいだとどうしようもないわよ。

ということで自分が今後どのようなイラストを描いていきたいのか書き出してみました。

 

目次

書き出してみる

整理して書き出してみたのがこちら。 

 

動物のイラスト

動物が好きなのでどんどん描いていきたい。

リアルよりからキャラクターっぽいものまで色々。

マニアックな動物も描いていきたいです。

 

 

人物+背景のイラスト

人物と背景両方描いているイラストが好きなので自分も描けるようになりたい。

できる仕事の幅も広がりそう。

人物と背景の描き方、どちらももっと勉強しないと…!

www.mameharu1208.com

 

好きなもののファンアート

「これいい!めっちゃ好み!」ってものがあると「絵に描きたい!」って必ず思ってしまいます。

 

好きな漫画のキャラクターとか、かわいい雑貨とか、道で見かけた可愛いファッションの方とか。とにかく「良い」と思ったものは絵にしたい。

絵が描けると「好き!」って気持ちを形として表現できるのが嬉しいですよね。 

 

 

ファンシーなキャラもの

子供の頃よりも最近の方がサンリオ好きになってきています。特に70年代、80年代のキャラクター達がかわいい…。

昭和のファンシーキャラの可愛らしさを自分のイラストにも取り入れていきたいです。 

SNSでよく見かける図解的なイラスト

 

Twitterで画像なしで投稿、画像ありで投稿したものを比較したら明らかに画像ありの投稿の方が目につきやすいですからね。

会社に所属しない生き方もっと発信していきたいので、他の方の投稿から研究していきたいですね。

 目標をハッキリさせる

「自分がどういうものを作りたいのか分からなくなった」という方は、私がやったみたいに一度やりたいことを書き出してみるのがおすすめです!

 

自分が何をやりたいのか分かるし、目標がハッキリするからどういう勉強をするべきなのかわかりやすくなります。

 

目標があいまいだと、私みたいに何をすればいいのかワケわかんなくなっちゃいます。一旦やりたいこと確認し直して勉強すべきことを整理していきましょう!