マメハルがやってみるブログ

無職が「得意」を活かしてフリーランスを目指すよ!

MENU

ココナラで月4万円稼ぐ私がやった稼ぐための5つの方法

f:id:yorozumameharu:20170725160734j:plain

こんにちは。無職のアラサー女マメハルです。

 

ココナラでゆるキャラ等のイラストの販売、写真補正の出品等をしています。

 

現在、出品者ランクはマスター1。プラチナ(2018/4/2現在)。

1~2万円4万円稼げるようになったので、私が実際に行った5つの方法をご紹介したいと思います。

 

ココナラが気になっている方や、なかなか購入されないという方の参考になれば嬉しいです!

 

目次

※2018年1月に公開した記事を2018年4月2日修正して再度公開しました。

 

稼げるようになるポイント

 

最初は無料お試し枠で

「タダ働きなんて絶対にしたくない!」と思う方もいると思いますが、とにかくまずは良い評価を集めることが大事。

 

どんなに良い仕事ができても、他に誰も購入していない、評価0の状態ではなかなか購入してもらえません。

 

まずは「無料なら試しにお願いしてみようかな」という方を集客して、販売実績数と評価を集めていきましょう。

私も最初無料お試し枠で10件ぐらい販売しました。

 

複数出品する

1つの出品に絞るよりも、複数出品することをおすすめします。

 

私の場合は現在4件出品中。

・イラスト作成

・ゆるキャラ作成

・写真の修整

・イラストと写真の合成

 

「数打ちゃ当たる」じゃないですが、出品してるサービスが多いほど収入源もその分多くなりますからね。

 

例えば、料理が得意な方なら「節約料理のレシピを紹介」「本格フランス料理教えます」等、カテゴリ分けして出品してみるといいですよ。

 

 

ファン登録・お気に入りしてくれた人にダイレクトメッセージ

ファン登録や出品サービスをお気に入り登録してくれた方に、「お気軽にご相談くださいね!」という内容のダイレクトメッセージを送るようにしています。

 

「どの出品者に頼むか迷ってたんだけど、連絡くれたから」という理由で購入してくれる方もいるので、ぜひやっておくべき!

 

めいっぱい記入する

たまにサービス内容やプロフィールがスカスカな方がいるけど、記入するところはなるべくたくさん書きこんだほうがいいです。

 

依頼する立場になって考えてみましょう。

 

サービス内容がよく分からない、プロフィール読んでもどんな人なのか分からない。そういう人に「ぜひ仕事頼みたい!」とは思わないですよね。

 

サービス内容については、他の方の出品サービスを参考に、プロフィールは少し大げさに書くぐらいがちょうどいいと思います。(ウソはダメだけど)

 

リクエストボードを利用する

ココナラには自分がやって欲しいことをリクエストする「リクエストボート」というものがあります。 

f:id:yorozumameharu:20180119223408j:plain

クラウドソーシングに近いイメージですね。

イラストやブログ記事の作成依頼、お悩み相談等、様々なリクエストが表示されているので、マメにチェックしてどんどん提案していきましょう。

 

最後に

まずはとにかく出品してみて、徐々に売れるサービスに整えていくというスタイルがベストだと思います。ランキング上位の方を参考にしながら、その都度見直していくといいですよ!

 

私もちょこちょこサービス内容、プロフィール変更してます!

あと、ココナラで稼ぐ方法を教えてくれるサービスを出品している方もいるので、利用して話を聞いてみるのも参考になると思います。