マメハルがやってみるブログ

無職が「得意」を活かしてフリーランスを目指すよ!

MENU

ダイエットに最適!踏み台で運動不足を解消しよう!

f:id:yorozumameharu:20180113220157j:plain

こんにちは。無職のアラサー女マメハルです。

 

無職で家に引きこもってると運動不足ですぐぶくぶくになりそう…。

 

そう思われる方もいると思いますが、毎日踏み台上り下りしているので、体重キープしてるし下半身も以前より引き締まりました。

 

めちゃくちゃ良いので家の中でダイエット、運動不足解消したいという方はぜひ踏み台上り下りしてみてください!

目次 

使ってる踏み台

f:id:yorozumameharu:20180113211622j:plain

 私が使っている踏み台はこれ。実家にあったものを使っています。

 

f:id:yorozumameharu:20180113212100j:plain

 脚部分の取り外しができるので、高さ調整もできます。

  

踏み台上り下りのやり方

⓵踏み台に右足から乗ります。

②左足も踏み台に乗せます。

③床に下ります。右足から先に下ろしてください。

④次は左足から踏み台に上ります。

⑤右足も踏み台に乗せます。

⑥床に下ります。左足から先に下ろしてください。

これを繰り返すだけでOKです。

 

踏み台を上り下りするだけなので、特にコツとか難しいことは無し。

毎日お昼に30分、夜に30分行っています。

「今日はあんまりやる気出ないな…。」という日はお昼に20分、夜に20分。

 

毎日40~60分やってるってことよね。運動苦手な人だと、毎日そんなに続かないんじゃない?

いや、私も運動苦手なほうだけどこれがいけるんだよね…!

 

2回に分ければ辛さも軽減するし、踏み台上り下りするだけだからスマホ見たり好きなアニメや映画見ながらでもできるから辛くない!

 

アニメだったら2話分みれば終わりだし、映画なら半分見ることには終了してます。

 

私みたいなインドア趣味で引きこもりな人間にこそふさわしい運動です。

専用の踏み台じゃなきゃダメ?

私は専用の踏み台を利用してやってますが、雑誌をヒモやガムテープで固定すれば簡単に踏み台が作れちゃいますよ。高さは5~10cm程がいいようです。

 

高さ調節ができるものが欲しい、お金を出して自分を追い込みたいという方は専用のものを購入するのも手だと思います。

 

まとめ

ダイエットのために運動すると言うと「外で走り込み!」「プールやジムで体を絞る!」みたいな「辛い思いしてこそ痩せれる!」みたいなイメージがありますよね。

 

頑張ってやってみるけど、辛すぎてだんだんやらなくなるという…。色々試してみましたが、家にいながら運動するなら踏み台上り下りがベストだと思います。

 

テレビやスマホを見ながら運動できるところがいいし、ただ上り下りするだけだからとても楽。

家から出ないで運動したい、継続しやすい方法でダイエットしたいという方は、ぜひ試してみてください!