マメハルがやってみるブログ

無職が「得意」を活かしてフリーランスを目指すよ!

MENU

アラサー女が子供の頃にハマったゲームと思い出話

f:id:yorozumameharu:20180110204139j:plain

 こんにちは。無職のアラサー女マメハルです。

 

最近起こったことはすぐ忘れるくせに、子どもの頃にハマっていたものは異様に覚えていたりしますよね。

 

私はそこまでゲーム好きってわけではなかったんですが、一回ハマるとひたすらプレイしまくるタイプでした。

 

アラサー女が子供の頃にやりこんだゲームをあれこれ思い出していきたいと思います!

 

マリオとワリオ

1993年に任天堂から発売されたスーパーファミコン専用パズルゲーム。

 

コントローラーじゃなくてマウスで操作するゲームだったのが非常に印象的でした。

 

一人でサクサクプレイしてた記憶があるんですが、動画で確認してみるとけっこう難しそうですよねこのゲーム。

家族がプレイしていたのを眺めてたのかな?

ポケットモンスター緑

人生で一番やりこんだゲーム。

同級生の男の子たちに混ざって、通信ケーブルでポケモンバトルしてました。

 

マスターボールをヒトデマンに使ってめちゃくちゃ後悔した記憶があります。

 

「ポケットモンスターを遊びつくす本 緑」「ポケットモンスターを極める本」に描いてあったポケモンのイラストをひたすら模写しまくってました。

 

初代以降のポケモンもいくつかプレイしてるんですけど、やっぱり初代ポケモンが一番記憶に残ってます。

スターフォックス64

1997年に任天堂から発売された任天堂64専用のシューティングゲーム。

 

キャラクターどうしが喋って会話するっていうのがめちゃくちゃ衝撃的でした。

振動パックとかめちゃくちゃ懐かしい。

 

「敵と味方の区別も付かねえのか!」がやけに記憶に残ってます。 

ヨッシーストーリー

確かクリスマスプレゼントに貰った記憶があります。

 

OPの「ふぁ~ふぁふぁふぁ~ふぁ~」がとにかく耳に残る。

黄色ヨッシーがお気に入りでした。

ファイナルファンタジーIX

2000年にスクウェアから発売されたRPG。

学校に行く前に早起きしてプレイする程ハマってました。

 

ここまでストーリ性のあるゲームをプレイしたことがなかったので、とにかく衝撃的でした。ムービーめちゃくちゃ綺麗で驚いた。

 

ひたすらカード集めてた記憶があります。

 

ファイナルファンタジーX

2001年にスクウェアから発売されたRPG。

めちゃくちゃ分厚い攻略本見ながらプレイしてました。

 

ブリッツボールが全然上手くできなかった。

 

 

他にもちょくちょくプレイしたゲームはあるんですが、特にハマってやり込んでたのはこの6つだと思います。

この年になると、子供の頃と同じ熱量でゲームやることってたぶんないと思うんですよね…。

 

楽しい記憶をくれた任天堂さん、スクウェア(スクウェアエニックス)さんに感謝!