マメハルがやってみるブログ

無職が「得意」を活かしてフリーランスを目指すよ!

MENU

お正月に親戚が集まる制度っていらなくない?

f:id:yorozumameharu:20180105104602j:plain

こんにちは。無職のアラサー女マメハルです。

 

2018年もスタートして今日で5日目。

お正月に田舎に帰省して、親戚のあつまりに参加したという方も多いんじゃないかと思います。

 

で、私昔から思ってるんですけど、お正月に親戚が集まるのってあれ別にいらなくないですか?

 

いや、みんないい人達ばかりならいいですよ。楽しい和やかな雰囲気なら問題ないんです。

でも、親戚に無神経なこと言われて苦痛に感じてる人ってかなり多いんじゃないのってTwitter見てて思ったんです。

 

目次

ネットで見かけた親戚からの暴言の話

note.mu

 これとかほんとにひどい。同じようなモラハラ発言で嫌な思いしている方も少なくないんじゃないかな。

 若者が田舎に帰ってこないのって、こういう多様性を持たない、自分の価値観を押し付けてくる人間との関係を断ち切りたいからなんですよね。

 

 デリカシーがない。子供のときに言われたことってずっと心の中に残っちゃうんですよね。

私も子供の頃一重まぶただったんですが、親戚にそのことであれこれ言われました。

 

参加したい人だけ参加すればよくない?

親戚付き合いが嫌で帰省しないという方も少なくないようです。

親戚の集まりってなぜか全員参加が求められるけど、参加したい人だけで参加してくれって感じですよね。

 

我が家は親戚が多く20人以上集まるんですが、「人数多いんだし、これ別に私一人くらいいなくても良くないか?」っていつも思ってます。

部屋狭すぎて座るとこないからいつも台所につっ立ってるだけですし…。

 

あと無職&独身なので相当肩身狭いです。

「いついい人連れてくるの?」とか、「家で花嫁修業でもしてるの?」とかよく聞かれるし…。 他にネタないの?

 

これからも結婚する予定はないので、あと数年で何とか親戚の集まりに参加しなくていいような環境を整えていきたいと思います!