マメハルがやってみるブログ

無職が「得意」を活かしてフリーランスを目指すよ!

MENU

拾ったものをメルカリに出品するのはおすすめできない理由

f:id:yorozumameharu:20171217202950j:plain

 

こんにちは。無職のアラサー女マメハルです。

 

メルカリに着なくなった服や本をよく出品しているんですが、メルカリでは外で拾える木の実とか苔も売れちゃうなんて話を耳にしました。

 

試しにメルカリで検索してみたところ…

 

f:id:yorozumameharu:20171217173000p:plain

 

マジで売れてる…!

 

松ぼっくりの他に、ドングリや苔、流木なんかが出品されています。

どうやらハンドメイドの素材や、アクアリウムに使う方が購入されているようですね。

 

外で拾ったものがお金になるなんて最高じゃない…?松ぼっくりだったら庭に大量に落ちてるし、元手0円で稼げちゃうじゃん!

 

ということで庭で拾った松ぼっくりをメルカリに出品してみました。

 

結論から言うと、メルカリで拾った自然物を売るのはあまりおすすめできません。

 

メルカリで出品している方、拾ったものを出品する方の参考になれば嬉しいです!

目次

処理が大変

外で拾ってきたものって、想像以上に汚れてるし虫が付いちゃってます…。

私の場合は松ぼっくりですが、どんなに綺麗そうなものでも、置いておくと虫がワラワラ出てきます。

 

主にワラジムシですね…。あとなんだかよくわからない虫。

 

このまま購入者に送ったら大変なことになるので、以下のような煮沸処理をしないといけません。

  • 水洗いして汚れを落とす
  • 熱湯に2時間程浸けて虫を追い出す
  • 1~2週間程日に当てて乾燥させる
  • 汚れを歯ブラシ等で落とす
  • 笠の間に挟まったゴミや虫の死骸をつまようじで取り出す

 

こうやって書くと割と簡単な作業に見えますが、これが意外と大変なんです…!

f:id:yorozumameharu:20171217173939j:plain

 

乾燥させてる様子。これはまだ一部。

 

処理するのが2~3個なら簡単だけど、何十個ともなると並べるだけでも一苦労だし結構時間かかっちゃいます。

時給に換算すると普通に赤字ね。

けっこう競争率高い?

拾ったものをメルカリで販売している人って結構いるので、その中で突き抜けていくのって難易度が高いです。

 

服や本の場合は商品そのものにブランド力があるので、すぐ売れるし何だかの反応があるものですが、松ぼっくり方はほとんど反応なしですね。

 

11月初めに出品したんですが、松ぼっくりの売れ筋であるこの時期(クリスマスリース用に購入されやすい)に反応がないとなると、今後も見込みはない気がします。

 

ハンドメイドして出品するといいかも?

拾ったものをどうしても売りたい!という場合は、拾ったものに一工夫して差別化を図るといいかもしれません。

 

f:id:yorozumameharu:20171217192153p:plain

 

松ぼっくりで作ったクリスマスリースやお正月飾り。めちゃくちゃクオリティー高い。

 

f:id:yorozumameharu:20171217204211p:plain

 

松ぼっくりに色付け+デコレーションしたツリー。めっちゃかわいい。

 

ハンドメイドが好きな方や、器用な方は挑戦してみるといいかも。

まとめ

メリカリで拾った自然物を売るのはあまりおすすめできない理由

・売るまでの処理が大変だから、時給に換算すると普通に赤字

・他の出品者と差別化しないと売れないので、その分手間がかかる

「拾ったもので簡単にお金儲け!」なんて思ってましたが、やっぱりそんなに甘くはないですね。