マメハルがやってみるブログ

無職が「得意」を活かしてフリーランスを目指すよ!

MENU

ダイソー100均手帳・スケジュール帳を1年使ってみた感想

こんにちは。無職のアラサー女マメハルです。

 

皆さん手帳って使ってますか?

私は今まであまり使っていなかったんですが、無職になってネットで仕事を受けるようになってからスケジュール管理のために使うようになりました。

 

f:id:yorozumameharu:20171202145319j:plain

 

今年1年使っていたのがコレ。ダイソーで買った100円の手帳です。

スケジュール帳選びに悩みすぎて、「ええい、ままよ!」ってなって買ったやつ。

 

仕事&プライベート用として使用してみたので、使ってみた感想を書いてみたいと思います。

来年に向けて新しい手帳を探しているという方も多いはず。参考にしてみてね。

目次

表紙が可愛くてなごむ

表紙のイラストがオシャレ可愛い。

一頭だけ文字と同じ金色なのがいいですね。

 

f:id:yorozumameharu:20171202145547j:plain

 開くとこんな感じ。

色数が抑えられていて大人っぽいから、アラサーでも持ちやすいデザインです。

100均の手帳って地味なものが多い印象でしたが、これ以外にもオシャレで可愛い表紙のものがたくさんありました。

 

持ち運びやすい大きさ

サイズは閉じた状態で縦18.5cm、横13cm、厚さ約1cm。

 長財布が入るくらいのカバンなら、入れてもさほど邪魔にならないサイズですね。

 

厚さも1cmくらいなので、カバンに入れて持ち歩いてもかさばらないところが良いです。

 

たくさんは書きこめない

 

f:id:yorozumameharu:20171202150417j:plain

 

手帳自体がそんなに大きくないので、書きこめるマスも小さめ

こちらはまだ未使用のページの写真ですが、あれこれ書きこんでいるうちにマス内に収まらなくなりゴチャゴチャして読みにくくなります。

 

私はココナラ等で絵の作成サービスをしているので、1ページ内に依頼者名とラフ提出日と最終納品日を記入したいんですが、これだとちょっと狭い。

 

左部分にちょっとしたメモ部分が付いているけど、依頼数が多い月は書ききれなくなることが多かったです。

 

ゴチャゴチャしてスケジュールが分かりにくくなるのは良くないですよね。後ろの方にメモ用のページもあるけど、1ページでパッとスケジュール管理できる手帳の方がいいかな。

こんな人におすすめ

・手帳を持ち歩きたい人

・かさばらない手帳が欲しい人

・あまり書きこまない人

・仕事とは別にプライベート用の手帳を探している人

・とりあえず予定を書きこめるものが欲しい人

・安い手帳が欲しい人

 

こんな人には向いてないかも

・スケジュール欄にたくさん書きこみたい人

・1日を細かくスケジュール管理をしたい人

・仕事管理用の手帳を探している人

・仕事とプライベート1冊で管理したい人

・大きい手帳が欲しい人

・日記も書きたい人

 

 

手帳初心者の方は、とりあえず100円ショップの手帳を1年間使ってみて、自分にはどんな手帳が向いているのか試してみるのもいいかもしれません。

まともに手帳を使いきったことが無かったので、どんな手帳が自分に向いているのかすら分からない状態でした。でも1年使ってみてポイントが分かったので、来年はさらに自分にあった手帳を見つけられそうです。