マメハルがやってみるブログ

無職が「得意」を活かしてフリーランスを目指すよ!

MENU

ネガティブな言葉の影響を受けないようにする方法

こんにちは。無職のアラサー女マメハルです。

 

突然ですが、皆さんはポジティブ思考ですか?それともネガティブ思考ですか?

 

私は思いっきりネガティブ思考です。何かを始めるときはまず最悪な状況から考えちゃう。

 

ネガティブにはネガティブの良さがあると思うんで、そこまで思い悩んでもいないんですが…。

 

私みたいなネガティブ思考な人は、ネガティブな言葉ばかり触れていると洒落にならないくらいネガティブな人間になってしまいます!注意してください!

目次

ネガティブな言葉にばかり触れていると自分もネガティブになる

f:id:yorozumameharu:20171201084537j:plain

一時期2ちゃんねるのまとめサイトにハマっていた時期がありました。

 

見たことある方も多いと思いますが、もうとにかくネガティブな言葉がズラリと並んでいるんですよね。悪口とか上げ足取りとか批判的なことばかり。

 

「トイレの落書き」なんて表現されるくらいですからね。書いてることなんて真に受けるべきじゃないんですが、毎日そういうのを見ているうちに、以前に増してネガティブ思考になっていることに気が付きました。

 

明るいニュースでもすぐに上げ足を取るような考え方をしたり、芸能人の失敗を異常に批判してしまったり。

否定的な言葉ばかり触れていると自分も否定的な考えかたになってしまうんでしょうね。自分にも否定的、他人にも否定的っていうどうしようもない人間になりかけてました。

ポジティブな言葉に触れるようにする 

f:id:yorozumameharu:20171201085257j:plain

その頃ミニマリストの人達のブログも読み始めたのですが、ミニマリストの人達ってめちゃくちゃポジティブ思考なんですよね。

ネガティブにさせるものを断捨離しちゃってからなんですかね。

 

この頃見始めたのがA1理論さんのブログなんですが、内容がほんとにポジティブ&ポジティブ。

読んでるうちにネガティブに振り切っていた思考が、徐々にポジティブ寄りになっていきました。

 

言葉って伝染していんでしょうね。どうせ影響受けるならポジティブな影響を受けた方が絶対いいです!

悪い言葉を見る、聞く環境からは離れる

人ってどうしても周りの影響を受けてしまいますよね。暗い環境で暮らしているとどうしても自分も暗くなってしまいますし。

 

ネガティブな言葉に囲まれていれば、ネガティブ思考になってしまうのも当然ですよね。

 

自分にも他人にも否定的な人間になってしまう前に、今の環境を自分から変えることが大切です。

 

 私がやったのは

・悪口ばかり言う人とは距離を取ってポジティブな言葉を使う人と付き合う

・SNSで悪口ばかりつぶやいている人はフォローしない

・頑張っている人、ポジティブに何かに取り組んでいる人のブログやSNSを見る

・2ちゃんねるまとめや5ちゃんねるは見ない

 

ネガティブ思考な人や、ネガティブな言葉ばかり触れているという方は参考にしてみてね。ネガティブ過ぎるのは自分にも他人にも良くないので、「程よくネガティブ」をキープしましょ。