マメハルがやってみるブログ

無職が「得意」を活かしてフリーランスを目指すよ!

MENU

私がブログを複数運営するのを辞めて、はてなブログに一本化した理由

f:id:yorozumameharu:20171125113339j:plain

こんにちは。無職のアラサー女マメハルです。

 

はてなブログでブログを書き始めて1年が経ったので、今回はブログについて書きたいと思います。

 

私は今までブログ経験がなかったので、当初ブログをテーマごとに分けて複数運営すべきなのか、一つに絞った方がいいのかで結構迷いました。 

テーマごとに分けた方が読む人も読みやすいし、とりあえず2つブログ作ってみようかな。

 

そう思い当初は

・はてなブログ→映画や本等の感想ブログ

・アメーバブログ→イラスト+雑記ブログ

という感じで分けて運営していたんですが、今ははてなブログ一本に統一。

 

自分が実際にやってみたこと、感じたことを中心に書くブログとして運営しています。

目次

複数ブログを辞めて一本化した理由

「自分」をテーマにしたブログに変更

最初は見たり読んだりしたものの感想や、描いたイラストを分けてブログにアップしたりしていたんですが、今自分がフリーランスを目指してやっていることを体験談として記録した方が面白いんじゃないかと思いました。

 

「自分がやってみたこと、インプットしたことを書く」というテーマなら、わざわざ分ける必要もないなと思い一本化することにしました。

 

一本化する前は画像もフリーイラストを使っていたんですが、内容に合わせて自分で描いたほうが伝わりやすいし、より多くの人に自分のイラストを見てもらえるんじゃないかと思いました。

 

ブログ管理が大変

ブログ初心者なので、ブログのデザインは常に手探り状態。

1つのブログのデザイン変えるだけでも大変なのに、2つ分変更していくのは難易度高すぎました。

 

ブログはとにかく続けるのが大切だと思ったので、なるべくシンプルにやっていったほうがいいだろうと思ったのです。ただでさえめんどくさがりなので…。

 

更新頻度を上げたかったから

1日1記事上げるようにしたいと思っているんですが(まだできてない)、2つのブログを毎日更新するのは無理だろうなと。

文章書くの遅いから1日1記事がやっとです。

アメーバブログを辞めてはてなブログを選んだ理由

f:id:yorozumameharu:20171125115251j:plain

はてなブログって独特の雰囲気がある気がして、「自分がブログ書くならはてなブログで書きたいな」って始める前から思ってました。

 

ミニマリストについてネットで検索するうちに、はてなブログに流れついたんですが、それまでブログってあまり読んだことがなかったのですごく新鮮でした。

 

ブログって芸能人がやってるイメージだったけど、一般のブロガーが書く面白いブログがたくさんあってキラキラし過ぎてないところ。あとアフィリエイトが使える点が決め手でしたね。

まとめ

複数のブログを運営したほうがリスクを分散できたり特化型ブログになるのでアクセスも増えやすいらしいんですが、自分のモチベーション維持のためにこの「マメハルがやってみるブログ」一本で運営することにしました。

 

複数運営するか1つに絞るか迷っているという方は、私みたいにまず複数運営してみて、難しそうだったら1本に絞るってやり方がいいんじゃないかと思います。

人によって様々だからね。実際に試してみるのが一番かも。