マメハルがやってみるブログ

無職が「得意」を活かしてフリーランスを目指すよ!

MENU

ビットコインって何?メリットとデメリットを調べてみた。

こんにちは。無職のアラサー女マメハルです。

皆さんビットコインって何のことだか分かりますか?私はさっぱりです!

 

仮想通貨で、何か支援的な使い方ができるってことはぼんやりと分かりますが、具体的な活用方法とか、どういう仕組みになっているのとかは全然分からない。

 

まあ無職で絵描いてるような人間には関係ないっしょ!

 なんて思っていましたが、私が日ごろ利用しているイラストACがビットコインを使った投げ銭システムを11月1日から開始!

 

 

というわけで、一からビットコインについて勉強することにしました。

ビットコインって危ないイメージを持っている人も少なくないと思うけど、新しい変化の一つだし「知らない」で損しないようにしたいわよね。

目次

ビットコインとは?

f:id:yorozumameharu:20171115173805p:plain

ビットコインとは国境関係なく独立した価値を持っている仮想通貨のこと。

 

日本円は海外では使用できないので、海外へ送金する場合、手続きがややこしかったり手数料も高くついてしまいます。

 

ビットコインならインターネット上で送金することができるので、国境をまたいで世界中どこででも使用することが可能です。

 

ビットコインのメリットって?

 

送金が簡単で手数料も格安

銀行から海外に送金する場合、厳しいチェックが入る上に手数料も高くついてめちゃくちゃメンドクサイ。

 

でもビットコインなら手続きも簡単だし(10分くらいで完了)手数料もほぼ無料で送金することができます。

 

銀行から現金で送金する場合、人的コストがかかるから手数料も高くついちゃうわけだけど、インターネットで直接送金できるビットコインならコストもかからない。手数料が無料か格安ですむってことらしいです!

 

24時間取引が可能

f:id:yorozumameharu:20171115190714j:plain

インターネット上で直接取引することができるので、24時間時間帯を問わず取引することができます。

深夜にパッと送金することもできるから、気軽に売り買いできるのがいいですね。

 

少額から投資可能

ビットコインは換金することができるので、ビットコイン価格が上昇すれば保有しているビットコインでお金を儲けることができます。

 

ビットコインが高い時に売りに出せば、差額分儲かるというわけですね。

 

0.01BTCから購入することができるので、「いきなり高額で投資するのはちょっと…。」という私でも気軽に挑戦したくなりますね!

 

個人の価値をビットコインで売り買いできる

ビットコインを活用したVALUというウェブサービスがあります。

 

個人の価値を株式会社のように売り買いすることができるサービスで、取引は全てビットコインで行われます。

 

「今はネットを使って個人が商品になれる時代」とこちらの記事にも書きましたが、まさにそんな時代にマッチしたウェブサービスと言えますね!
www.mameharu1208.com

無職で絵描いてるような人間にはビットコインなんて関係ないって思ってたけど、これってむしろチャンスなのでは…?

 VALUについて詳しく知りたいという方は、増澤 陸さんが書かれたこちらの記事がおすすめ!めちゃくちゃ分かりやすかったです!

rick08.hatenablog.com

ビットコインのデメリットについて

メリットについては分かったけど、デメリットについてもちゃんと把握しておきたいですよね。

ビットコインにはどんなデメリットがあるのでしょうか?

犯罪に利用されることも

ビットコインは匿名性が高いので、過去にテロ組織や犯罪者集団がマネーロンダリング(資金洗浄)に利用した事件や、ビットコインの支払いを要求してくる詐欺事件が発生しています。

 

今後、匿名性を悪用した犯罪が増加する可能性も否定できないので、常に危機管理を怠らないよう気を付けなくてはいけません。

国からの担保がない

ビットコインには管理者がいないので、万一のことがあっても国からの保証を受けることができません。

なんらかのトラブルで多額の損失があっても、サポートが受けられない、全て自己責任ってことよね。

まだまだ浸透していない

注目を集めているビットコインですが、日本ではまだ浸透していないのが現状。

 

実際私も、こうやって調べるまで「ビットコインってなんか怪しいし、わざわざ手を出す必要もないかな」っていうイメージしかありませんでした。

 

テレビでも悪い印象のニュースが流れていましたし、このように感じている人は少なくないはず。

まとめ

ビットコインとは何か、メリットとデメリットについて調べてみました。

・ビットコインとは国境関係なく独立した価値を持っている仮想通貨のこと

・メリット⓵送金が簡単で手数料も格安

・メリット②24時間取引が可能

・メリット③少額から投資可能

・メリット④個人の価値をビットコインで売り買いできる

・デメリット⓵匿名性があるので犯罪に利用されることも

・デメリット②万一のことがあっても国からの保証を受けることができない

・デメリット③日本ではまだまだ浸透していない

 

今回調べてみて、ビットコインは確かにデメリットも存在しますがかなり面白そうだなって思いました!

 

VALUを利用して個人に投資できるっていうところや、少額から投資できるっていうのも興味が湧きますね。

 

試しに購入してみようと思うので、購入方法についても調べて近いうちにまとめてみたいと思います!