マメハルがやってみるブログ

無職が「得意」を活かしてフリーランスを目指すよ!

MENU

初めてメルカリで服を売ってみて色々失敗した話

f:id:yorozumameharu:20171110202313j:plainこんにちは。無職のアラサー女マメハルです。

みなさんは着なくなった服ってどうやって手放していますか?

 

私の場合は大抵、

状態がいいもの→リサイクルショップに売りに行く

ボロボロのもの→雑巾にするかそのまま捨てる

のどちらかだったんですが、ふと

 

ルサイクルショップに売るよりも、メルカリで売ったほうがお金になるんじゃない!?少しでも高く売りたい!

という気持ちがむくむくと湧いてきたので、メルカリに登録して早速出品!ちゃんと買い手がついて、昨日無事に取引きし終わったんですが…。

 

なんかもう色々と失敗しちゃったんで、メルカリに初出品してみた反省点等まとめてみたいと思います…。

 

ちゃんと調べずに出品したのがいけなかった。これからメルカリでの出品を考えている人の参考になれば嬉しいわね。

目次

メリカリのシステムをちゃんと理解していなかった!

配送方法の設定についてよく理解していなかったのが失敗でした。

 

メルカリでは送料を購入者側が支払うか、出品者側が持つか決めることができます。

 

購入者側が支払うようにすれば送料であれこれ悩むこともないのですが、「出品者側が送料を持つほうが売れ行きがいい」というネットの情報を元に、今回は送料込みで出品。

ゆうゆうメルカリ便っていうので郵送すれば、A4サイズで175円で郵送できるんだ!あて名書き無しで匿名で送れるのもいい!これで送ろう!

 

こう考えて、送料175円とシステム手数料を引いても300円程手元に残る金額で出品したんですが…。

 

ゆうゆうメルカリ便で郵送する場合は、メルカリ出品時に配送方法として事前に選択しないと利用できないことが判明!

(とりあえず未定にしておけば後から変更できると思ってました…。)

 

すでに購入後だったので変更もできず…。

これが原因で、スカート1枚の出品で300円程貰える予定だったのが、実質80円しか貰えないことになってしまいました…。

80円…。もしかしてリサイクルショップで売った方が高く売れたんじゃない?

数百円程度の品ならリサイクルショップに売った方がいいかも

やってみて感じたんですが、出品から購入者とのやりとり完了までの作業が意外と大変…!300円のためにやる作業ではないかな…。

 

⓵出品物を写真に撮る

②メルカリに写真を上げて出品物の説明文を書きこむ

③購入者とのやりとり

④出品物の梱包

⑤配送手続き

ブランド品等の高値で売れそうなもの以外は、リサイクルショップにササッと売りにいった方がいいかなって思いました。

まとめ

メルカリに初出品してみた反省点等まとめてみました。

・メルカリのシステムについてリサーチ不足だった。

・ゆうゆうメルカリ便で郵送する場合は、メルカリ出品時に配送方法として事前に選択しないと利用できないので注意。

・出品から購入者とのやりとり完了までの作業が意外と多かった。

 

なんでもかんでもメルカリで売ればいいってわけではないんだなってことが分かりました…。

 

ただ今回やってみてメルカリの使い方を把握することができたので、今後は高値で出品できそうなものはメルカリに、それ以外のものは近場のリサイクルショップに売るようにしたいと思います。