マメハルがやってみるブログ

無職が「得意」を活かしてフリーランスを目指すよ!

MENU

Tシャツ販売で稼げるの?Tシャツトリニティーで4カ月間販売してみた感想と分析

f:id:yorozumameharu:20171008212910j:plain

 

こんにちには。無職のアラサー女マメハルです。

 

6月から今日現在まで、約4ヶ月間TシャツトリニティーでTシャツを細々と販売し続けてみたのでその結果をまとめていきたいと思います。

 

Tシャツ販売でお金稼ぐのってよく聞くよね。でも実際の話、どれだけ売れるものなの?

自分が描いたイラストのTシャツ販売を考えてる人の参考になれば嬉しいです!

 Tシャツトリニティーって?

アマチュア、プロ関係なくTシャツ等のアイテムをデザインして販売することができる通販専門サイトのこと。

在庫を抱える必要がないので、ネット上で簡単にTシャツ販売を始めることができます。

 

こちらの記事でも以前紹介させてもらいました。

www.mameharu1208.com

 

 売上結果

6月~10月8日現在の売上結果は以下の通りです。

・アップデザイン数→おそらく37(アップ日時が表記されないため記憶頼り)

・アップアイテム数→おそらく148点(1デザインにつきTシャツ3種・トートバック)

・売上数→8点

・獲得報酬額→3,196円

8月からは他の作業が忙しくなっちゃって、全然新作をアップできませんでした。なのでかなりばらつきがあるデータだと思います。

 分析

どういうイラストが売れるのかについては、今の段階では全く掴めていません。

 

アップしたてのTシャツにアクセス数が集まるのは確かですが、私の場合はアップしてだいぶ経ってからポツポツ売れ始めるというパターンが多かったです。

 

ネットの情報では「新しい商品をアップすることで、芋蔓式に他の商品も売れる」パターンが多いそうですが、これも私の場合はあまり関係なかった気がします。

 

Tシャツトリニティーで普通にアップしていくだけではなかなか人目に付かないので、Twitterなんかの外部リンクから集客を図っていく必要がありますね。

 

こちらが実際に売れた作品一覧。

f:id:yorozumameharu:20171008204919p:plain

白・ベージュ・グレーなんかの着やすい色が購入されているみたいですね。

 

左胸に小さく印刷するワンポイント型のTシャツも販売しているのですが、真ん中にドカンと配置したデザインの方が購入されやすいようです。

 

インパクト重視で作っていった方がいいのかな?

 

 感想

「Tシャツトリニティーだけで大儲け」というのはまず難しいと思いました。

 

かと言って全く売れないという訳でもないので、ほんとにお小遣い程度の気持ちで続けていくといいと思います。

 

ていうか自分のTシャツを購入して着ていただいているっていう事実だけでほんとありがたい…。

 

あとこんな感じの商品画像が作成できるので、それだけでも楽しかったりします。

普段そのままTwitterに上げていたイラストを、こういう形で紹介するのも面白いのではないでしょうか。

 

 まとめ

4ヶ月間TシャツトリニティーでTシャツを販売し続けてみたのでその結果をまとめてみました。

 

・4ヶ月間の売上数は17点。獲得報酬額は7,596円。

・私の場合、商品をアップしてだいぶ経ってからポツポツ売れ始めるパターンが多かった。

・Tシャツトリニティーで普通にアップしていくだけではなかなか人目に付かないので、外部リンクから集客を図る必要がある。

・ワンポイントより真ん中にドカンと配置したデザインの方が購入されやすい?

・がっつり稼ぐというよりは、お小遣い稼ぎとして続けていくほうがいい。

これからの季節だと、長袖やパーカー、スウェット販売が狙え目だと思います。イラストで稼ぎたい方の参考になれば嬉しいです!