マメハルがやってみるブログ

無職が「得意」を活かしてフリーランスを目指すよ!

MENU

【私服の制服化】3カ月間同じTシャツ2枚で生活してみた感想

f:id:yorozumameharu:20170929223548j:plain

こんにちは。

2017年が始まったと思ったら、あっという間にもう10月。

月日の流れの早さに驚愕している無職のアラサー女マメハルです。

 

今年の夏、日中着るトップスを無印良品の「オーガニックコットンムラ糸クルーネック半袖Tシャツ」2枚に固定して生活してみたので、今回はその感想等書いていきたいと思います。

私服を制服化したい方や、モノを減らして生活したい方の参考になれば嬉しいです!

 

「オーガニックコットンムラ糸クルーネック半袖Tシャツ」については、以前こちらの記事で紹介しています。

www.mameharu1208.com

目次

トップス2枚でちゃんと生活できた?

生活できますね。夏なら洗濯物もすぐ乾くので、毎日忘れずに洗濯していれば2枚でも十分間に合います。

 

でも何回か洗濯し忘れて、日中もパジャマ用のTシャツで過ごしたことがありました。

 

私みたいに家にほとんど引きこもっている方は問題ないと思いますが、日中外に出ている方は2枚だけだと厳しいかもしれません。

 

生活スタイルによって必要な服の枚数も変わってくるってことね。

 服の痛み具合は?

ガンガン洗濯することになるのでかなり痛みが早くなりますね。

f:id:yorozumameharu:20170929223233j:plain

3カ月で襟部分がかなりビロンビロンになっちゃいました。これはもう着れない。

 

少ない服で着まわす場合、ワンシーズンで着倒すことを前提に服を選ぶようにしたほうがいいですね。

着倒すことを考えると、高めなものよりもお手頃価格な服を選ぶようにしたほうがいいかもね。

 他の服が着たくならない?

悩みに悩んで選んだTシャツだったので、途中で別の服を買い足したいとかは思いませんでした。

 

白Tシャツって無難な気がするけど、帽子やバック等の小物で変化が付けられるので飽きずにワンシーズン過ごせました。

 

周りの反応は?

基本引きこもってるんで、周りの反応についてはよくわかりません。

 

週1でデッサン教室に通ってはいますが、私が毎週同じ格好で通ってても周りの人はそんなの気にしてなかったんじゃないかと思います。

その人の1週間前の服装なんて普通覚えてないですよね。

 来年の夏もTシャツ2枚で生活したい?

来年の夏も2枚で生活したいです。

服を選ぶ手間が省けるからとにかく楽。

 

ただ、全く同じデザインのTシャツを順繰り着まわすより、違うデザインのTシャツを2枚用意した方が気持ちにハリが生まれる気がします。

まとめ

夏の間、トップスを無印良品の「オーガニックコットンムラ糸クルーネック半袖Tシャツ」2枚に固定して生活してみたので感想等を書いてみました。

・夏なら洗濯物もすぐ乾くので、トップス2枚でも間に合う。

・洗濯し忘れるとアウトなので、日中外に出ている人は2枚だけだと厳しいかもしれない。

・ガンガン洗濯することになるので劣化も早い。

・厳選した服なので飽きたりすることもなかった。

・基本引きこもってるので、周りの反応とかはよくわからない。

・来年の夏もTシャツ2枚で生活したい。でも違うデザイン2枚の方がいいかも。

 

必要な服の枚数は人それぞれだと思いますが、手持ちの服を厳選する参考にしてみてください!