マメハルがやってみるブログ

無職が「得意」を活かしてフリーランスを目指すよ!

MENU

時間を有意義に!座りながらできる5つの暇つぶし方法

f:id:yorozumameharu:20170924205819j:plain

こんにちは。無職のアラサー女マメハルです。

 

家から結構遠いところにあるデッサン教室に通っているんですが、電車に乗っている間暇でしょうがない。

片道2時間、往復で4時間かかるんですけど、何もしないでいるのも時間の無駄なので、座りながらでもできることを色々やるようにしています。

 ぼーっとするのも好きなんですけど、さすがに4時間ぼーっとしてるのもどうかと思って…。時間を大切にしたいので、電車に乗ってる間もなるべく有意義な時間にしたいと思ってます。

暇潰ししたい人、やることがなくて時間を持て余している人は参考にしてみてね。

目次

 音楽を聴く

スマホにお気に入りの曲を何曲か入れているので、それを聴きながら自分の世界に入り込みます。

 

音楽だけ聴くというよりは、音楽聴きながらこれから紹介する別の作業を同時にやるっていう感じです。

 

周りの音や乗客の声が聞こえなくなるので作業に没頭しやすくなるんですが、自分の世界に入り込みすぎて周りで起こってることが把握できないっていうのはあります。

周りの音が多少聞こえる程度のボリュームで聴くようにしたほうがいいかもしれません。

 

 スマホのkindleアプリで本を読む

スマホにkindleアプリを入れているので、暇さえあれば読んでいます。

 

Kindle本体を購入しないと読みにくいのかな?って最初は思ったんですけど、サクサク読めるしkindleアプリで全然問題ないですね。

 

紙の本を持ち歩く(購入する)必要もなくなるので、カバンを持ちたくない人や本を断捨離したい人にオススメです。

 

 寝る

朝早くて眠い時は大抵寝てます。

眠い時は寝っちゃったほうが、ハキハキと行動できますし。

 

ただ、乗り過ごしちゃう危険があるので、爆睡しちゃう人は止めておいた方がいいかも…。

特に田舎に住んでる人は注意が必要!(駅同士が遠いし、走ってる本数が少ない)

 

Twitterやブログで情報収集

スマホで情報収取します。

 

Twitterやブログを見ることが多いんですが、気になるものがあったらどんなコメントが付いてるのか見てみて、更に関連記事も探してみて…ってやってる内にかなり時間が経過しています。

ブログのネタにするなら、どうやって書くかなって考えることもあります。

 

 妄想

めちゃくちゃ面白いしオススメ。

「世界がゾンビだらけになったらどう生き残るか」は定番ですが、「好きな漫画・アニメにエキストラで出演できるとしたらどんな役をやりたいか」という妄想が最近私の中で盛り上がってます。

 まとめ

私が電車でやっている、暇な時間を有意義にする方法をご紹介しました。

・音楽を聴く。

・スマホにいれてあるkindleアプリで本を読む。

・眠かったら寝る。

・Twitterやブログで情報収集。

・色々妄想する。

なるべく次に繋がる、生産性のあることをするようにしています!

妄想してるのが、生産性うんぬん言っていいのか分からない内容だけど…。暇つぶししたい人や時間を有意義にしたい人の参考になれば嬉しいです。