マメハルがやってみるブログ

無職が「得意」を活かしてフリーランスを目指すよ!

MENU

ココナラで稼ぐには?2か月間使用してみた感想と分析

f:id:yorozumameharu:20170725160734j:plain

こんにちは。無職のアラサー女マメハルです。

 

ココナラでゆるキャラ等のイラストの販売、写真補正の出品をしているんですが、サービスを開始してからそろそろ2か月になります。

 

 

ちょうど今壁にぶち当たっているところなので、ココナラで出品して2か月経った感想(売上メインの話)や、自分なりの分析について書いていきたいと思います。

 

少し前に「ココナラおすすめです!」みたいな記事書いてたのに。なんだか行き詰ってる感じじゃない?

 

いや、おすすめなのは相変わらずなんだけどちょっと困ってるところがあるというか…。ココナラが気になっている方や、始めたての方の参考になれば嬉しいです!

 2か月間の累計売上

皆さんが一番気になるのってやっぱり「ココナラでどのくらい稼げるのか」だと思います。

 

私の場合は7月半ばからココナラを開始。

9月13日現在までの売上は25,404円でした。

 多いんだか少ないんだか微妙な数ね。

もうちょっと いけるかな~って思ってたんだけどねぇ…。

1か月目はかなり売れた

サービス出品直後、1か月目はありがたいことに結構売れました。

 

1日に複数依頼メールが入るほどで、「このままいけばかなりの売上になるのでは!?」なんて思いましたがそれ以降ほとんど依頼が入らなくなります。

 

どうして急に売れなくなったのか原因を考えてみました。

 

 1か月目はカテゴリラのおすすめ上位に表示されていた

1か月目くらいまではカテゴリのおすすめ上位に表示されていたんですが、いつの間にか表示されなくなりました。

 

ココナラでは独自の基準でランキングとおすすめ順を決定しているそうなんですが、この基準がイマイチ把握できていません。

 

販売実績0件の出品がおすすめ上位に表示されているところを見ると、おそらく新着サービスを優先しておすすめ上位に表示しているのではないかと。(1か月目に自分がおすすめ上位だったのも納得がいきます)

検索で上位に表示されないとなかなか人目につかないからね…。おすすめ!って言われたサービスをみんな使いたいだろうし。

 

金額をアップしたことが原因?

思ったより売上があったので調子に乗って販売金額を500円アップしました。

 

「販売実績数をある程度増やしてから販売金額をアップするといい」という情報を基に実行したのですがタイミングを完全に間違いました。

 

「カテゴリのおすすめ上位から外れる」+「金額アップで売れなくなる」のダブルパンチ!

 金額アップはタイミングを見てやらないと失敗します!

 

まとめ

ココナラで出品して2か月が経ったので売上メインの感想や自分なりの分析について書きました。

・2か月間の累計売上は25,404円。

・1か月目はカテゴリのおすすめ上位に表示されやすい。かなり売れる。

・1か月目以降、カテゴリのおすすめに表示されなくなる可能性が高い。

・金額アップはタイミングを見てやらないと失敗する。

 

売上アップのために今後何をすべきか検討中です…。色々やってみてまたご報告したいと思います!