マメハルがやってみるブログ

無職が「得意」を活かしてフリーランスを目指すよ!

MENU

人間関係も断捨離していった方がいいと思う理由

 こんにちは。無職のアラサー女マメハルです。

 

私はなるべくモノを持たない生活をしているんですが、モノだけじゃなくて自分にとって余計な付き合い、気の合わない人との関係はなるべく断捨離するようにしています。

 

人間関係を断捨離?人は一人じゃ生きていけないのよ。人との繋がりはあればあるほどいいんじゃないの?

 

確かに人との関係って大切だよね。でもなんでもかんでも繋がっておけばいいってわけじゃないと思うんだよね。 

目次

 好きなことや気の合う人との時間を大切にしたい

余計な付き合いで無駄な時間を過ごすよりも、本当にやりたいことや気の合う人との時間を大切にした方が絶対いいです。

 

行きたくないも飲み会とか、余計な人間関係で無駄な時間を過ごしているうちにも寿命はどんどん短くなっていく。

 

事件や事故に巻き込まれて…なんてこともあり得ますよね。最近はミサイルやなんやらで物騒ですし…。

 

余計な人間関係に貴重な時間を使うよりも、自分が楽しく過ごせることに時間を使うべき!

 

 新しい人間関係を築くべき

f:id:yorozumameharu:20170901103748j:plain

「昔からの付き合いだから」という理由だけで繋がっている人っていませんか。

 

クラスが一緒だった、部活が一緒だった、家が近所でよく遊んでいた。

確かに昔はフィーリングもあって楽しく会話できていたかもしれないけど、月日が経つにつれてお互いの環境や趣味嗜好も変わってきますよね。

 

生活環境も全然違う、趣味も合わなくなった、共通の話題もない。

これって仕方ないことですよね。誰が悪いって話でもない。

でもこういう状態の人間関係を、「昔からの仲だから…」という理由でだけダラダラ続けていく必要は全くない。

 

「あの頃は楽しかったよね~」みたいな昔話を延々するよりも、自分が今興味のあることや同じことに取り組んでいる人と新しく繋がっていきたい!

 

 まとめ

人間関係も断捨離していったほうがいいよという話をしました。

・余計な付き合いで無駄な時間を過ごすよりも、本当にやりたいことや気の合う人との時間を大切にした方が絶対いい。

・ミサイルやなんやらでいつ死ぬか分からないから、楽しく過ごせることに時間を使うべき!

・「昔からの仲だから…」という理由だけでダラダラ関係を続けていく必要はない。

・自分が今興味のあることや同じことに取り組んでいる人と新しく繋がっていくほうが人間関係を大切にできる。

 

メジャーな生き方から外れたせいか、自分と同じような生き方や考え方の人達と繋がっていきたいって最近めちゃくちゃ思ってます。あと時間を大切にしたいから、負担になるような人間関係はなるべく断捨離していきたい!