マメハルがやってみるブログ

無職が「得意」を活かしてフリーランスを目指すよ!

MENU

気にしないでOK!やりたいことを周りに否定されても諦める必要なし!

f:id:yorozumameharu:20170716175758j:plain

 

こんにちは。無職のアラサー女マメハルです。

 

 

夢ややりたいことがあるけど、親や周囲の人間に「そんな簡単になれるわけがない」とか、「お前にそんなの無理に決まってる」と否定されて諦めてしまった経験はありませんか?

 

私は過去に専門性の高い職に就いていた時期があるんですが、事務職からその職に転職したとき、周りから否定的なことよく言われましたね。

 

周りから応援されなかったり否定されると、萎縮してしまってやりたいことを諦めてしまう方も多いと思うんですが、そんなの全然真に受けなくていいですよ!

 

自分のやりたいことをそんなことで諦めないで欲しい!

 

プロでもないのに「なんとなく」で決めつけてくる

挑戦しようとしている人に対して否定的なこと言ってくる人って、最新の情報を得ているわけでも、自分がプロになるまでやりこんでいるわけでもない人がほとんどなわけですよね。

 

その道の現役のプロに「アドバイス」されるならまだしも、やったこともない人間の意見なんて信用に値しない。

 

ド素人に「できるわけない」とか言われてもなんの説得力もないじゃないですか。

 

ラーメン食べたことない人に「ラーメンなんて不味いから食べるんじゃない!」って言われても信用できないですよね。

 思いつきで喋ってる言葉を深く受け止めないほうがいい

よく知らないのに否定的なことを言う人って、ほとんど思いつきで喋ってますからね。

 

あなたが長年そのことを考えて色々調べているのに対し、その人達は何となく見聞きした浅い知識でポンっと喋ってるだけなんですよ。

あなたが深く受け止めるような言葉じゃない。

 

そんな無責任な言葉で、あなたがやりたいことを諦めなきゃいけないなんて恐ろしすぎますよ。

 

 周りに理解される必要はない

確かに「周りの人に自分がやりたい事を理解して欲しい」っていう気持ちは分かります。

 

応援してもらえないってやっぱり気後れしちゃうし不安になっちゃいますもんね。

 

 

でも思いつきで否定的なこと言ってくる人って、もうその人の中でその考えが固まってしまっているんですよね。

それを説得して変えるなんてまず無理です。

 

 

そんな人は無視して、同じように挑戦している人達と知り合って一緒に頑張っていくのが一番です!

そうすればいずれ何かしらの結果が出て、それを見た周りの人達も否定的な考えを改めるかもしれませんしね。

 

説得することに労力使うよりも、やりたいことに力まわしていきましょう!私もまわりの声無視してやってみたい仕事に転職したけど、色々スキル得られたし今それを活かせてますからね!否定されてもやりたいことに挑戦して良かったと思ってます!

 

まぁブラック企業ですぐ辞めちゃったんだけどね!何事も経験ですね!