マメハルがやってみるブログ

無職が「得意」を活かしてフリーランスを目指すよ!

MENU

ワクワクすることがない。そんな人は花の種を植えよう!

f:id:yorozumameharu:20170703171113j:plain

こんにちは。無職のアラサー女マメハルです。

 

突然ですがみなさん、最近ワクワクすることってありましたか?

 

 

「全くない。無味乾燥な毎日を過ごしてる。」

「ワクワクしたいけど、ワクワクするようなことが見つからない。」

 

 

このような方は、試しに花の種をその辺の土に植えてみてください。

爆発的にエキサイティング!!ってわけじゃないけど、毎日ささやかなワクワクが楽しめちゃいますよ。

 

 ひまわりの種を植えてみた

飼ってるインコの好物がヒマワリの種なので、庭にヒマワリの種を植えてみました。

 

「秋に種を収穫できれば、インコのおやつ代が浮くかな」ぐらいの軽い気持ちで始めてみたんですが、これが思ってた以上に楽しい!

 

f:id:yorozumameharu:20170703142656j:plain

 

種を植えてから一週間経ったヒマワリ畑。ポツポツ芽が出始めました。

 

f:id:yorozumameharu:20170703142733j:plain

 

「とりあえず植えてみた」ってのが一目でわかる写真だね。こんなんでちゃんと育つの?

 

 

種を植えてから2週間たったヒマワリ畑。

f:id:yorozumameharu:20170703143927j:plain

 

 

f:id:yorozumameharu:20170703143152j:plain

  

ヒマワリってたくましいんだね…。

 

 

花の種で何でワクワクできるの?

なんとなく始めてみたひまわり畑ですが、今ではちょっとしたワクワクになっています。

 

 成長が目に見えて楽しい

自分が育てているものがぐんぐん成長していくのってなかなか面白い。

 

ペットを飼うのもいいですが、植物なら動物ほどマメめに世話しなくていいから忙しい人でも簡単に育てられますよね。

 

短期間で成長するし、1~2日で印象もかなり変わってくるから毎朝ヒマワリを見に行くの楽しみになっています。

毎日写真を撮っておけば後からbefor→afterで見比べられるのでおすすめです!

 

 育てる楽しさが味わえる

今のところ

・毎日水をあげる

・近寄り過ぎてる苗の植え替え

・雑草抜く

これぐらいしかやってないんですが、けっこうやりがいがあります!

 

自分のやってる行為が成果(花の成長)として実感しやすいからなんだと思います。

(私の場合ヒマワリ達の丈夫さに頼ってる部分はありますが…。)

 

私のおやつになるんだからもっと気合いれて育ててよね

 

 花が咲くところを想像するとワクワクする

最初は種目的でしかなかったけど、今では花が咲くのが楽しみになってます。

種から育ててるとやっぱり愛着がわいてきますからね。

 

成長した姿を想像するとワクワクするし、自然と「無事に花が咲いてほしいな」って気持ちになります。

「花を咲かせる」っていうゴールが明確なのも、世話をするモチベーションに繋がりやすいですよね。

 

 まとめ

花の種を植えれば

・毎日ささやかなワクワクが楽しめる

・短期間で成長するから、成長が感じられて毎日ワクワクする

・比較的手軽に、育てる楽しみが味わえる

・ゴール(花を咲かせる)が明確

 

ワクワクが欲しい方は試しに花の種を植えてみてください!意外と楽しめちゃいますよ!