マメハルがやってみるブログ

無職が「得意」を活かしてフリーランスを目指すよ!

MENU

オタクな人こと断捨離すべき!その理由と断捨離のやり方をご紹介します!

こんにちは。無職のアラサー女マメハルです。

 

 

私は2年前、壮絶な断捨離祭りを実行。

今はあまりモノを持たない生活をしているんですが、この経験から気づいたことがあるんです。

 

 

オタクな人こそ断捨離した方がいい!

 

 

え?オタクと断捨離って何か相性悪いイメージがあるんだけど。なんで断捨離した方がいいの?

オタクこそ断捨離した方がいい理由

f:id:yorozumameharu:20170731212333j:plain

 

好きなものに関連するグッズがあるとつい買い集めたくなっちゃう。

その気持ちとてもよく分かります!

 

私も以前、好きな漫画やアニメの円盤、グッズを買い漁っていた時期がありますから…。

 

 

でもね、ちょっと部屋を見まわしてみてください。

あんまり心惹かれない、熱が冷めちゃったグッズが並んでたりしませんか?

 

 

「せっかく集めたものだし手放したくない…。」という気持ちも分かります。

 

ですが今本当に心から好きと思えるものに、好きっていう気持ちを集中させた方が毎日楽しくなると思うんですよね。

 

 

部屋を断捨離して、本当に大切と思えるものだけに囲まれた生活をしてみませんか?

そっちの方がワクワクするし、満足度の高い幸せなオタクライフが送れますよ!

 

 オタクにおすすめな断捨離方法

「断捨離って言っても、手放すものと手放さないものの判別がイマイチつかないんだけど…。」

 

このような方は火事で家が全焼したと仮定してみましょう。

 

家財道具だけでなく、今まで集めたコレクション全てが無くなってしまった状態です。

 

その状態でもう一度そのグッズを買いなおそうと思えるかどうか考えてみてください。

 

 

…どうでしょうか。

案外「わざわざ買いなおすほどでもないかな…。」ってなるモノが多くないですか?

 

 

人って一度手にしたものを手放すのってなかなかできないと思うんですよ。

「せっかく買ったんだしずっと手元に置いておきたい!」っていうモノへの執着はあっても、そのモノ自体への興味は失われている場合が多い。

 

 

「あんなに夢中になってたものに興味がなくなってるなんて認めたくない!」っていう気持ちは確かに分かります。

 

でもそんな中途半端な気持ちでそのグッズをあなたの部屋でくすぶらせておくなんて、そのグッズが可哀そうじゃないですか…?

 

「もう好きで仕方ない!火事で全焼しても、もう一度買いなおす!」っていう人のところに行った方がそのグッズも幸せなハズですよ!

 

 

リサイクルショップ(専門店だとなお良し)に売りに出せば、あなた以上に大切にしてくれる人の手に渡るはずです。

大切にしてくれそうな知人に譲ったり、ネットでもらってくれる人を募るのもいいと思います。

 

本当に大切にしてくれる環境にそのグッズを送り出してあげましょう!

 

火事になってももう一度買いなおしちゃうような、あなたが本当に好きなグッズに愛情を注いであげましょう!