マメハルがやってみるブログ

無職が「得意」を活かしてフリーランスを目指すよ!

MENU

節約できる!無駄使いを無くす2つの方法!

f:id:yorozumameharu:20170607001219j:plain

こんにちは。無職のアラサー女マメハルです。

 

「貯金したいけど無駄使いが多くて全然お金が貯まらない…。」

「物欲が抑えきれなくてつい余計な出費をしてしまう…。」

 

このようなお金の悩みをお持ちの方は少なくないと思います。

 

私も以前まで…

・気になる漫画があったらすぐに全巻購入

・毎日Amazonを巡回→即購入

・1回読んだらそれっきりの雑誌を毎月定期購読

・似たような服を何枚も買う

・野菜を買い過ぎて腐らせる

 

こんな風に無駄にお金を使いまくっていたんですが、

2つの考え方をするようになって、無駄使いも無くなり慎重にお金を使うようになりました。

 

 「お金=健康寿命」と考える

今お金を持っているということは、そのお金を稼ぐために使った時間があるわけですよね。

 

私はこの世で一番大切なのって「健康寿命」だと思ってるんですよ。

 

「健康に生きれる時間」と言い換えてもいいですが、自由に体を動かせる時間があるから、やりたいこともできるし楽しく生きられる。

 

 

自分の寿命なんていつ終わるのか分かんない。

明日交通事故で死んじゃうかもしれないし、突然災害に巻き込まれちゃうかもしれない。

大きな病気にかかっちゃうことだって考えられます。

 

 

だから健康に生きれる時間を大切にして、いつ死んでも後悔がないように自分がやりたい事、好きなことに全力を尽くすべきだと思うんですよ。

 

 

で、お金はそんな貴重な健康時間を使って稼いでいる。

そう考えると、お金の価値がお値段以上に感じてきませんか?

 

 健康寿命を使ってまで買いたいものか考える

自分が今買おうと思っているものが、健康寿命を払ってまで欲しいものかどうか考えてみましょう。

 

疲れ果てて稼いだお金に見合うだけの価値がこれにあるのかどうか考えてみるのもいいですね。

 

そう考えると大抵のものは「そこまでして欲しくないかな…。」ってなります。

 

 

逆に「いや、これには健康寿命を払う価値がある!」って思えるモノはぜひ買うべきです!

そういうものは無駄使いじゃない。あなたの人生を豊かにするものですよ。

 

私の場合はお絵かき関係の本代とか、デッサン教室の学費は全然惜しくないかな。

 買わずに借りられないか考える

f:id:yorozumameharu:20170702223108j:plain

 

大抵のモノって、買わないでもレンタルで済ませられるものがほとんどですよね。

 

 

ブルーレイやDVDならTSUTAYAやゲオでレンタル。

本なら図書館。

漫画や雑誌なら、ネットカフェに行けばドリンク飲みながら読める。

車もレンタカーやカーシェアリングで借りることができますよね。

 

 

何かモノを買うってことは、金額とは別にそれを管理する時間やお金も必要になってくる。

 

「買う以外に借りる方法はないかな?」と考えるようにするば、無駄な出費を減らすことができますよ。

 

昔は読みたい漫画があったらすぐ買っちゃってたけど、今はネットカフェで読んだりゲオで借りたりしてます。

 

一回読んだら満足すること多いもんね。だいぶ出費も減ったんだし、私のご飯グレードアップしなさいよね。

 まとめ

無駄使いを無くすには

・自分が今買おうと思っているものが、健康寿命を払ってまで欲しいものかどうか考える。

・買わないでレンタルできないか考える。維持費の節約にもなる。

 

無駄使いが止められずに困っているという方はぜひ試してみてください!