ヨロズな感想日記

あれやこれやの感想を興奮気味にお伝えしたい。

MENU

写真が嫌い!写りたくない理由と今後の対処法。  

 

f:id:yorozumameharu:20170618202900j:plain

 

こんにちは。無職アラサー女のマメハルです。

 

友達と遊びに行くと必ず「写真撮りまくる」流れになるんですけど、私、あれどうしても馴染めないんですよね。

 

馴染めないっていうか、写真に写るの苦手だからむしろ嫌…。

(1~2枚ならいいんですが…。)

 

断るのも変だし一応写りはするけど、後から見返すことはほとんどありません。

 

こんなに写真撮りまくってどうするって言うんだ…。みんななんでそんなに写真撮りたがるの…?  

 写真に写るのがイヤな理由

写真写りたくないって、インスタに画像上げてる人からしたら意味わかんないと思うんですよ。

 

「いいね!もらえるし、たくさん撮っておいた方が思い出になるじゃない!」って。

 

なんでこんなに写真に写るのが嫌なのか、ちょっと書き出してみました。

 

 自分を見たくない

自分が写真に写ってるのを見るのがめっちゃ嫌!ものすごい違和感がある。

 

でも「鏡に写ってる自分も嫌なのか?」と聞かれたら、それはそこまで嫌じゃないんです。(必要以上に見たくはないけど…)

 

鏡には「身だしなみとか化粧崩れをチェックする」っていう目的があるけど、写真の場合はそうじゃないですよね。

 

「意味もなく自分なんて見たくない!」っていう気持ちなんだと思います。

なので 風景メインで自分の後ろ姿が写ってる写真なら大丈夫だったりします。

 

 どんな顔すればいいのか分からない

写真に写るとき、どんな顔すればいいのか分からない!

 

みんないい笑顔で写ってるのに、私だけ引きつった表情になってたりします。

そういう写真見るたびに「うわああああ~!!!!」ってなっちゃうんですよね。

 

ちょっと思ったんだけど、「今日のランチと私達」みたいな写真撮るときってあるじゃない?

 

注文した料理持ち上げてカメラに向かってキメ顔するやつね。

 

あれってキメ顔するより「『うまそ~!』ってヨダレ出しつつ叫んでる表情」で撮った方がシチュエーション的にも良くない?それならノリノリで写れるんだけど。

 

別にいいんじゃない?(やべーヤツだな)

 今後どうする?

思いつく限りの理由書いてみたんですが、どうでしたかね。

「わかるわー。」ってうなずいてくれる方がいたらめっちゃ嬉しいです!

 

で、今後どうするの?って話ですが、「写真に写ってる自分を見るのに慣れる」とか、「キメ顔の練習する」とかするつもりはありません。

写真嫌いが悪いことだと思ってないし、特に治す必要はないかなって思ってます。

 

なので今まで通り「断るのも変だから、一応写っておいて写真は見返さない」っていう対処法がベストだと思ってます。

見なけりゃ無いも同然ですよ!

 

私みたいに「写真写るの苦手」って方も、別に治すことないですよ。悩む必要もない!

1日に何枚もメンドクサイって思うかもしれませんが、とりあえず写っといて違うことに労力使いましょう!