ヨロズな感想日記

あれやこれやの感想を興奮気味にお伝えしたい。

MENU

趣味がない人に「お絵かき」がおすすめな3つの理由

 こんにちは。マメハルです。

 

突然ですがみなさん、趣味ってありますか?

 

人生を豊かにするには趣味を持つことが大切って言いますが、趣味がない」「休日何をしたらいいかわからない」という方も少なくないハズ。

 

 

「無趣味を卒業して充実した人生をおくりたい!」

 

 

そんな方におすすめしたいのが「お絵かき」です!

 

私は9年くらいずっとお絵かきしてるんですが、やってみて感じた「お絵かきを趣味にする良さ」を3つご紹介したいと思います。

 

お金がかからない

f:id:yorozumameharu:20170607001250j:plain

趣味を始めるのに気になるのが、「どのくらい初期費用が必要なのか」ですよね。

 

趣味によっては道具や洋服、教材なんかを買いそろえる必要がありますが、お絵かきは紙と鉛筆さえあれば始められます。

 

「水彩画を描きたい」とか、「デジタルでイラストを作成したい」とかになると色々道具も必要になってきますが、スタートする分には紙と鉛筆で十分。

 

色々描いていくうちに自分が描きたい絵の方向性も決まってくるので、それに合わせて他の道具をそろえるようにすればOKですよ。

 

 お小遣いが稼げる

f:id:yorozumameharu:20170607001219j:plain

絵が描けるようになればお小遣い稼ぎもできちゃいます。

 

色々方法はありますが、以下のようなサイトに登録してイラスト販売するのが一番簡単な方法です。

〇イラスト専門クラウドソーシング

「クラウドゲート」や「MUGENUP」等

〇イラストフリー素材専門サイト

「イラストAC」等

〇自営業型サイト

「ココナラ」等

 

この他にも「Tシャツトリニティ」等のTシャツ通販サイトで、Tシャツをデザインして販売するなんて方法もあります。

 

上達が目に見える

f:id:yorozumameharu:20170607003208j:plain

 

お絵かきを始めてしばらく経ったら、昔の絵と今の絵を見比べてみてください。

自分の成長っぷりを目で確認できるからニヤニヤしちゃいますよ。

 

また、pixivなんかのイラスト投稿サイトに描いた絵を投稿すれば、見た人から「いいね!」やコメントなんかの反応がもらえるのでモチベーションも上がります。

 

他のユーザーとの交流もできるので、お絵かき仲間を作って切磋琢磨し合うのも楽しいですね。

 

 まとめ

趣味にお絵かきがおすすめな理由3つをご紹介しましたがいかがだったでしょうか。

 

「絵の描き方なんてわかんないし、今から始めても上達しないんじゃないの?」って思う方もいるかもしれませんが、全然大丈夫!

 

私も成人してからお絵かきし始めたけど、ネットで検索すればお絵かき講座がいっぱい出てくるからそれ見ながらやればかなり上達できますよ。

ちょこちょこお小遣いも稼げてます。

 

「趣味が欲しい」という方はぜひお絵かき始めてみてください!