ヨロズな感想日記

あれやこれやの感想を興奮気味にお伝えしたい。

MENU

自分らしく生きるには?この本で答えを見つけよう!

f:id:yorozumameharu:20170531113217p:plain

こんにちわ。マメハルです。 

 

「家と職場の往復で、毎日がむなしい。」

「何のために生きてるのかわからない。」

「生き甲斐がない。」

 

このように「何だか心が満たされない、自分の人生に意義を見いだせない」っていう方。多いんじゃないでしょうか。

 

私も「周りがそうだから」という理由で何となく進学して何となく就職。

数年間なんとなく働いていましたが、その間ずっと「毎日毎日何のためにこんなことしてるんだろう」って思ってました。

 

でもある本がきっかけで、「好きなことだけやって、自分らしい人生を思いっきり楽しもう!」と考えられるようになったんです。

 

それが「ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。」です。

 

「ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。」

著者はワシントン州元上院議員マイク・マクマナス氏。

「ワクワク」を生きることこそ「自分らしく」生きる方法だと言い、アメリカで多くの人々の生き方を根本的に変えてきました。

 

この本はマイクさんが考案した、生き方を変えるプログラム「ソース」について書かれたものです。

 

思い込みを捨てて本来の自分に戻る

f:id:yorozumameharu:20170526181126p:plain

自分らしい人生を送るためのカギになるのが、タイトルにもなっている「ソース(source)」という言葉です。

「源」という意味で、この本の中では「ワクワクの源泉」「生きる意欲の源」を指します。

 

好きな遊びに夢中になって、気づいたら夕方になっていた。

誰に命令されたわけでもないのに、毎日外で遊びまわっていた。

子供の頃は誰もが持っていたこのソース。

 

ですが、成長するにつれて「世間の道から外れてはいけない」「親や先生の期待どおりに生きなきゃならない」等の思い込みが、自分らしく生きる意欲を妨げてしまうのだと著者のマイクさんは言います。

  私たちは世間の目を気にし、直観を無視し、独創的な発想を抑え、のびのびとしたおおらかな行動や本当に自分らしい生き方をしてきませんでした。この代償はとても大きく、本人だけでなく社会も損失をこうむっています。

自分の心を満たしてくれない生き方を選んだ結果、人生に不満を感じ、いらだっています。

そうした生き方を変えるには、自分のワクワクを追求すればよいのです

本当の自分を見つけたいなら、自分のワクワク、子供のような好奇心を追いかけていけばよいのです。こうした生まれながらの興味や好奇心を軸にして生き方を設計していくと、自分のソースにたどり着きます。 

 本来の自分と自分らしい生き方が見つかる

「でもこういう本って、読んでみても結局実行しないで終わるんだよな…」という方。

めっちゃ分かります!私も最初そう思いながら読んでましたから。

でもこの本なら大丈夫!

 

この「ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。」中では

・ワクワクの力

・自分の人生のバランスが取れているか(チェック項目付)

・社会通念の見直し・誤りを指摘

・自分のワクワクを発見する(質問表付き)

・ワクワクを取り込んだ生活方法

等が丁寧に説明されています。

 

自分の今の生活・考えを見直してみる

       ↓

自分のワクワクすることをかき出す

       ↓

ワクワクを取り入れた生活方法を知る

 

このような流れが組まれているので自分らしい生き方が何なのか発見することができるし、読んでるうちにワクワクして最後には「やるっきゃない!」って気持ちになっちゃいますよ。

 

「自分の人生を見直したい!」

「生き甲斐を見つけて充実した生活を送りたい!」

 

このような方はぜひ一度読んでみてください。おすすめです!