ヨロズな感想日記

あれやこれやの感想を興奮気味にお伝えしたい。

MENU

自由に生きたい人に最適!「私服の制服化」の3つのメリット

自由に生きたい方にこそぜひおすすめしたいのが「私服の制服化」

 

ミニマリストやシンプルな生活を好む人なんかが実績していますよね。

私の場合はそんなに外出もしないし、季節ごとに2パターンのコーディネートを組んでそれを順番に着ることにしています。

 

始めてだいたい2年くらいになるんですが、実際にやってみて感じた「私服の制服化のメリット」についてご紹介します。

 

「私服の制服化」メリット① コーディネートを考えなくていい

コーディネートは既に決まっているので、洗濯し終わったものから順番に着ていくだけ。

何も考えなくていいからめっちゃ楽です。

朝慌てて服を選んで、外出先で「何だこの妙ちくりんなカッコは…!」ってなることもありません。

 

服選びにかける時間を節約して、自分のやりたいことに割り当てることができます。

 

「私服の制服化」メリット② イマイチな服が無くなる

 

以前は「自分に似合うかどうか」よりも「なんか可愛い!」という直感で服を選んでいたため、「買っては見たけど着てみたらなんかイマイチ…」なんてことが多々ありました。

 

ですが私服を制服化するようになってからは、手持ちの服の数に制限がかかるため、自分に似合う服を真剣に選ぶように。

 

それによってイマイチな服を買ってしまうこともなくなり、自分に似合うお気に入りの服だけを毎日着ることができます。

 

「私服の制服化」のメリット③ 買い物でもう歩き回らなくていい

 

家からあんまり出たくないって方に最適!

まず買い物に行くこと自体が減るので服を求めて歩き回る時間を節約することができます。

 

そして買うときは事前にネットで自分に似合いそうなものを調べ上げてから行くようになったので、「疲れたけど探さなきゃいけない」というストレスからも解放されました。

 

とにかく楽

 

いかがだったでしょうか。

 

その人の生活スタイルや服に求める役割によって必要な服の数も変わってくるでしょうが、服の数を最小限にすることで自由な時間を増やすことができます。

服に消費するお金もグッと抑えることができるから、ニートやお金を節約したい人こそやるべきだと思います。

 

「私服の制服化」を考えている人の参考になればうれしいです。