ヨロズな感想日記

あれやこれやの感想を興奮気味にお伝えしたい。

MENU

無職生活&引きこもりだして半年過ぎたので感想を書く

f:id:yorozumameharu:20170527204803p:plain

 

こんにちわ。ネオニートになりたいマメハルです。

 

今回は半年前に無職になってほとんど外出しなくなったので、それによって起きた肉体的、精神的変化についてまとめてみようと思います。

 

無職生活を考えている方、無職になってこれから不安だという方の参考になればいいなと思います。

 

無職&引きこもりだした経緯

 

まずはなぜこのような生活を始めるに至ったかを簡単にご説明します。

 

前から興味があった業界に思い切って転職してみたんですが、そこがアホみたいなアホ会社だったために肉体・精神共に限界を感じて辞めてやったからです。

 

こんな状態になってまで、世間の言うレールとかいうものに乗り続ける必要なぞないだろうというのが今の気持ちです。

 

無職&引きこもりだして良かったと思ったこと

 

f:id:yorozumameharu:20170527204841p:plain

  まず一番良かったのが体調の改善

アホみたいな会社にいたときは頭痛と謎の手のしびれに悩まされていました。

一日中頭は痛いし、両手のしびれて日々悪化するわで不安とイライラでしっちゃかめっちゃかでした。

 

ですが仕事を辞めて、病院での治療と家での引きこもり生活を続けたところ、以前に比べてかなり体調が良くなってきています。

 

恐らくアホみたいな会社から与えられていたストレスからの解放が、精神的、肉体的に良い影響を与えているのだと思います。

 

そしてもう一つ良かったと思うのが、人生の軌道修正ができたこと。

元々「将来的には自分の得意なことで、自宅にいながらお金を稼げるようになりたい」という気持ちがあったのですが、不安もあってなかなか踏み出せずにいました。

 

今回無職になったのもいい機会だと思うので、このままどこにも所属せずにネオニートとしてやっていこうと思っています。

 

無職&引きこもりだして困ったこと

 f:id:yorozumameharu:20170527204905p:plain

太りやすくなりました。

以前は通勤で往復1時間ほど歩いていたんですが、それが無くなったので筋肉量が落ちてきてるんだと思います。

 

あとは人に「最近なんかあった?」と聞かれても、話すようなことがない。

パソコン前に一日中座って作業しているだけなので報告するようなネタが発生しないんですよね。

色々外での活動もしていけたらなとは思ってるんですがね。

 

まとめ

 

こんな感じですね。マイナス面も多々あるんだろうけど、私の場合はそれを差し引いても「良かった」と思えることの方が多いですね。

 

元々、夏休みや冬休みなんかの長期休みはひたすら家に引きこもっているタイプの子供だったので、外に出てノンストップで働き続けるというのが苦手なタイプなんだと思います。

こういう人ってけっこう多いんじゃないかなと思っているんですが。

 

もし会社で働くにしても、「何カ月か頑張って働いて何カ月か一気に休む」っていう形式があってもいいんじゃないかと思うんですよ。