ヨロズな感想日記

あれやこれやの感想を興奮気味にお伝えしたい。

MENU

夜中に何度も目が覚めてしまう人へ。豆乳飲もう!

 

       f:id:yorozumameharu:20170521131618p:plain

こんにちは。マメハルです。

 皆さん、夜ぐっすり眠れてますか?

 

私はここ10年くらい、夜中に何回も目が覚めちゃって全然熟睡できてなかったんですよ。

2~3時間ごとに起きちゃって一回起きるとなかなか寝付けない。

 

 調べてみたんですが、これって中途覚醒っていう睡眠障害の一種らしいんです。

 

「朝までぐっすり眠れるようになりたい!」

 そう思ってネットで調べてみたところ「寝る前に豆乳を飲むと寝つきが良くなる」という情報見つけ早速実行。

 

結果から言うと、効果抜群でした!

ちょっと感動しちゃったので私が調べた豆乳の睡眠効果についてまとめてみました。

 

 どうして豆乳?

「牛乳を飲むと良く眠れるって言うけど、どうして豆乳なの?」って思いますよね。

簡単に言うと、豆乳には睡眠効果の高い物質が2種類も含まれているので寝る前に飲むことで寝つきが良くなるんだそうです。

       f:id:yorozumameharu:20170414221817j:plain

・寝つきが良くなる物質①トリプトファン

眠りを誘う睡眠ホルモンの分泌を促進する効果がある物質。

 

・寝つきが良くなる物質②セロトニン

心を落ち着かせる働きがある物質。リラックス状態で寝心地が良くなる。

 

 よく眠れるようになる豆乳の飲み方

マグカップ1杯分の豆乳を電子レンジで2分くらい温めて飲みます。

あんまり大量に飲んでしまうと、トイレが近くなってしまうので注意が必要。

飲むタイミングは寝る前の30分~1時間前が効果的とのこと。

 

 豆乳以外にやっていること

よく眠れるようになるために、豆乳を飲む以外にも次のことに気を付けるようにしています。

 

私の場合、どれか一つやらなかっただけでも夜中に目が覚めてしまうので、豆乳を飲むのと併せて行うのがおすすめです。

 

・寝る前に湯船にゆっくり浸かる

・寝る前にスマホを見ないようにする

 

寝て気づいたら朝って素晴らしい

ちゃんと眠れるようになって気づいたんですが、夜中に何度も起きちゃうのって地味にストレスだったと思うんです。

一度も目覚めないで朝をむかえるってすごく心地いい。気分がいい。

なかなか寝付けなくて困っているという方は是非試してみてください。