読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨロズな感想日記

あれやこれやの感想を興奮気味にお伝えしたい。

MENU

大人ニキビを克服した私が行った治し方3つ

f:id:yorozumameharu:20170520164127p:plain

 

こんにちはマメハルです。

 

みなさんお肌の調子はどうですか?

私は最近急に大人ニキビが出来るようになってめっちゃ困ってました。

 

なかなか治らないし、治ってもすぐ同じところに再発。その上、ニキビ跡がそのまま顔のシミとして残るように。

 

「このままだとニキビとシミだらけの顔になってしまう…!」

 

そう思って色々試行錯誤。

以下の3つの方法を始めてからは大人ニキビができる数もグッと減りました。

実際にやってみた感想をご紹介しようと思います。

 

青箱牛乳石鹸で洗顔

f:id:yorozumameharu:20170520164436p:plain

牛のマークでおなじみの牛乳石鹸。

実はニキビを治すのに最適だって知ってました?

 

肌の乾燥と毛穴の汚れはニキビが発生する原因になるんですが、牛乳石鹸に含まれるミルクバターには、肌の乾燥を防ぎながら毛穴の汚れをしっかり落とす働きがあるんです。

 

牛乳石鹸には赤箱と青箱の2種類があるんですが、それぞれ洗い上げが異なるので肌質に合わせてどちらを使うか決めるといいです。

 

ちなみに私は混合肌なので青箱を使用。

朝・晩の2回、青箱牛乳石鹸で洗顔していますがさっぱりした洗い上げでニキビ肌に向いた石鹸だなと思います。安く手に入るのも嬉しいですね。

 

〇赤箱→しっとりした洗い上げ。乾燥肌の方に向いてる。1個100円(税抜)

〇青箱→さっぱりした洗い上げ。オイリー・混合肌の方に向いてる。1個80円(税抜)

 

ビタミンC誘導体が配合された化粧水を使う

f:id:yorozumameharu:20170520164644p:plain

「ビタミンC誘導体が配合された化粧水が大人ニキビに効果的」ということを知り、試しに「メラノCC 薬用しみ対策 美白化粧水」を購入。もう半年くらい使い続けていますがこれがとてもいい。

 

「高浸透ビタミンC誘導体」という、通常のビタミンC誘導体よりも肌への浸透が早い成分を配合。

大人ニキビの解消に必要な肌のターンオーバーを促進する上、強い殺菌効果で肌を清潔に保ってくれます。

 

これで900円くらいで買えるっていうところがすごい。

香りは柑橘系。ビタミンC感がすごく出てます。

肌につけてみるとさっぱりしているので、ベタ付きが気になる方やオイリー・混合肌の方にも安心ですよ。

 

皮膚科でニキビ薬を処方してもらう

f:id:yorozumameharu:20170520164924p:plain

以前は市販で購入したニキビ薬を使っていたんですが、皮膚科に行ってニキビ薬を処方してもらったところ効果抜群でした。

 

私が処方してもらったのは「ナジフロキサシン」という塗り薬。

赤ニキビや黄ニキビの原因になるブドウ球菌やアクネ菌を殺菌する働きがあります。

 

出始めのニキビにちょちょっと塗っておけばそれ以上悪化しないし、跡にならずに綺麗に消えてくれるのでめっちゃおすすめ。

 

色々同時にやってみるのがおすすめ

私がやってみた大人ニキビの治し方についてご紹介しました。

ご紹介した方法はどれもそこまでお金がかかる方法でもないので、大人ニキビに困ってる人はぜひ一度試してみてくださいね。

 

どれが一番効いているのかはちょっと分かりませんが、効果ありそうなことを色々やってみるっていうのが効果的だなと思いました。

 

あと皮膚科行くの本当におすすめです。

先生に肌の状態を確認してもらった上でアドバイスがもらえるんでネットの情報より的確。

悩んでいる方はめんどくさがらずに一度診てもらいましょう。