ヨロズな感想日記

あれやこれやの感想を興奮気味にお伝えしたい。

MENU

頭痛薬を飲みすぎるとどうなる?薬物乱用頭痛の経験談

f:id:yorozumameharu:20170622144058p:plain

こんにちは。マメハルです。

 

「毎日頭痛がする…。」

「頭痛薬を飲んでも全く効果がない…。」

 

このような頭痛に悩まされている方、いらっしゃいませんか?

 

 

私も以前会社に勤めてた頃、ひどい頭痛に悩まされていたんですが、

 

その耐えがたさから、お医者さんに「薬物乱用頭痛」と診断されるまで、毎日(7カ月間)市販の頭痛薬を飲み続けました。

 

それによって起きた肉体的・精神的変化について、注意喚起の意味も込めて書いていこうと思います。

 

薬の飲みすぎってほんと危ない!

 薬物乱用頭痛って?

 薬物乱用頭痛 (やくぶつらんようずつう, 略称MOH:Medication overuse headaches)、あるいは反跳頭痛(Rebound headache)は、鎮痛薬を頻繁に摂取することで発生する頭痛。薬の乱用により、頭痛の頻度や持続時間が増加し慢性的に頭痛となっている状態である。

3番目に多い頭痛である。典型的には、急性の偏頭痛緊張性頭痛のため、頭痛薬を過剰摂取することが慢性化したことで、時間をかけて転換されたものである。

薬物乱用頭痛(MOH)は深刻であり、生活への支障が大きく、とても特徴的な症状である。

引用元:薬物乱用頭痛 - Wikipedia

 

「頭痛薬を飲みすぎることで、かえって頭痛を引き起こしている」という状態ですね。

 

頭痛薬を飲んでも頭痛が治らなかったり、頭痛がだんだんひどくなる等の症状が出ます。

 

 薬物乱用頭痛になるまでの経緯

転職をきっかけにひどい頭痛がするようになりました。

 

入社した会社がほんとアホみたいな会社で…。

大量の仕事を必死にこなしているうちに、どんどん頭痛は悪化。

 

毎日2~3回、頭痛薬飲んでました。

 

そうする内に頭痛以外の症状も出るようになり、何回か仕事も早退。

そこでようやく病院に行き、薬物乱用頭痛と診断されました。

 

 

診断後は、病院で処方してもらう漢方薬を服用。

それまで飲んでいた頭痛薬はストップして、徐々に体質を元に戻す治療を受けました。

5ヶ月間ほど通院して先生の指導を受け、今はほとんど頭痛はありません。

 

 

飲みすぎてるなって自覚はなかったの?

その頃は1日を乗り越えるのに必死すぎて...。「とにかく頭痛を何とかしなくちゃ」っていう気持ちしかなかったんだよね。

 頭痛薬の飲みすぎで起きたこと

頭痛薬の飲みすぎで起きた肉体的・精神的変化について書いていきます。

 

 体質の変化

病院の先生に「頭痛薬を飲まないと頭痛がする体質」に変化していると言われました。

 

頭痛をなんとかしようと思って頭痛薬を飲んでいたのに、その行為が逆に頭痛を引き起こす原因になっていたというわけです。

まさに負のスパイラル!

 

 謎の手のしびれ

関係あるかどうか言い切れないんですが、手がしびれ始めてどんどんヒドくなっていきました。

 

最初は左手だけだったのが右手もしびれるようになり、しびれの範囲もどんどん広がっていく。

 

怖くなって脳神経外科でも検査してもらったんですが、特に目立った異常は見つかりませんでした。

 

理由がハッキリしないんですが、これも頭痛薬の飲みすぎで体質が変わったせいなのではないかと先生が言っていました。

(もしかしたら職場での精神的ストレスのほうが原因だったかもしれない)

 

今も少ししびれがありますが、かなり良くなっています。

 

 吐き気

頭痛以外に吐き気もするようになっていました。

仕事中耐えられなくなって早退することもしばしば。

 

 薬に依存しちゃう

まさか自分で自分の頭痛を悪化させてるなんて思ってなかったから、すごいショックでしたね。血の気が引いたというか。

 

あと頭痛薬を毎日飲まないと働けないなんて、冷静に考えればおかしいことじゃないですか。

薬の飲みすぎなんて絶対体に悪いし!

 

そんなことに気がつけない状態に自分が追い込まれてたっていう事実が衝撃的すぎましたね…。

 

要は頭痛薬に依存しちゃってたんですよ。

「これを飲めば何とかなるんだ!」っていう。

 

診断受けて目が覚めたって感じです。その後すぐ会社辞めてやりました。

 

 最後に

薬物乱用頭痛で起きた症状

・「頭痛薬を飲まないと頭痛がする体質」に変化。

・(関係あるかわかんないけど)手のしびれが発生。

・頭痛だけでなく吐き気も起きるようになる。

・頭痛薬に依存してしまう。精神的に余裕がないときこそ起きやすい。

 

一人暮らしで私みたいに精神的に余裕がない環境にいる人こそ危ないです。

自分でも気づけないし、周りに飲みすぎを指摘してくれる人もいないからどんどん症状が悪化しちゃう。

 

頭痛がひどい場合は、自分で判断しないで病院で診断してもらってください!

あと、会社のために体壊してまで働くなんて絶対意味ないですよ!